*All archives* |  *Admin*

2006/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
2006年実生花.Ⅱ
2004年6月鉢上げ

" ロックウールブロック "に 2002年10月.1果球10種子を種蒔き (♂ロイヤルベルベット×♀晴山)・2003年11月発芽・2004年6月鉢上げ。(写真を整理していると この写真が出てきたので本日UP)
2005年9月揃って開花
2004年は情けないほど弁間の空いた花が1輪開花。この写真2005年はやや弁間の空いた(??まだまだ広いぞ!!)花となった。
2006年5月八重で開花
今年2006年5月開花。2004年・2005年とcolorはやや同じですが2006年は1株は八重でもう1株はシングル6枚でした。
colは(♂ロイヤルベルベット)のDNAが多いかな? 花芯は♀晴山だね。来期は花数・color共安定してくるでしょう?。そんな事でなかなか淘汰できないですね 皆さん。
母親 晴山
母親"晴山"花弁数が6枚~最多12枚の履歴。


テーマ : 自分流で良いじゃん
ジャンル : ブログ

tag : 実生 鉢上げ 発芽 種蒔き

ピッチェリー実生花 2006.COLOR
実生・親株色
写真の実生苗は2年生です。この花色は親株色です。
今年6月から今日までの開花色をUPしました。撮影時間まちまち・咲始め・?日目の撮影ですが ほぼ現色です。
それぞれ趣がありますよ。これが実生の楽しさ・面白みですね。
下写真が実生苗の親株です。
親株

これから下写真は実生花です。
実生2年生 body 赤紫

実生2年生 incol 濃濃紫

実生1年生 body 薄桃 incol 薄薄紫

実生2年生赤茶

平成16年蒔種.翌17年12月の発芽状況


tag : ピッチェリー 実生 発芽

ピッチェリー実生の "new color"
ピッチェリーnew color
昨年11月に発芽した(生育1年目)ピッチェリー実生の "new color" です。
この実生苗は背丈80cm・1番花(7/28咲)同色。この児は1番花の4・5番目で可愛らしく咲きましたが来期花色はどうでしょうね?。
ピッチェリー親color&実生(赤紫)
この娘たちは生育2年目の実生花です。親花色は左下 " body薄紫・incol青紫色です。"
実生赤茶
この実生花は赤紫色です。実生の楽しみはこの花色の変化ですね。

テーマ : 自分流で良いじゃん
ジャンル : ブログ

tag : クレマチス ピッチェリー 実生

クレマチスは秋だ。
果球
立秋過ぎて "clematis" の生育が変わってきましたよ。
外はまだまだ猛暑だけど "clematis" は秋の生育スタイルに入っていますね。
 
千島半鐘ズル

千島ハンシヨウズルが地中芽を出してきました。
フロリダ・パテンス・ラヌギノーサ系も真夏の生育から秋に変わってきました。

tag : クレマチス 地中芽 clematis

挿し木 "アディソニー"の鉢上げだ。
挿し木.アディソニー
今年の5月20日 アディソニー(実生)の挿し木をしましたが 最近"地中芽・脇芽"が伸長してきた(挿し木後80日)ので鉢上げをしてみようとポットから抜いて見ました。(せっかちな性格が出ますね。)
1ポット5本の内4本が そこそこ発根しています。このポットは8割だね。
とりあえず この4本を鉢上げして娘達は鉢上げ居住区で生活してもらおう。

他のポットはもう1ヶ月、このままにしておきましょう。まだまだ暑いからね・・・
好きな人のところへ嫁入りするまで大事に育てないとね。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

tag : 挿し木 アディソニー

暑中お見舞い申し上げます。
Pitうちわ
ピッチェリー(実生)薄紫色をうちわにしました。世界に1つだけです。!!
背丈は2年苗で1.5m. 親株(7号鉢)は支柱高70cmに収めています。??
ちなみに およその背丈は Gビュティ-2m. テキセンシス1.5m. 這沢2.5m 私のベランダではこんな様子です。

アディソニー(実生)つぼみ・開花色。這沢カラーにとてもよく似ています。(栽培環境にもよりますが?)
アディソニーロゼア

テーマ : 自分流で良いじゃん
ジャンル : ブログ

ピッチェリー(中米.自生原種)の実生
pit居留区
 ピッチェリーの実生を鉢上げしたけど何分ベランダ栽培なので置場に困り、物干し竿の上を彼女達の生活場所にした(落下防止付)。
花色を見てから選別しようと思い彼女達の蔓をからませて省スペースで 生活してもらっています。

花粉親は不明。不届き者??
銀鼠色・薄紫・濃紫・赤茶色と出てきました。もっと極端な色を期待していたのですが・・・(母親は実生薄紫でした。)
彼女2.
 それにしてもこの系統はとても発芽確率が高く、早いので種蒔きが楽しみなのです。
 鉢上げしてからの彼女達の生活場所には困るけどね・・・

テーマ : 自分流で良いじゃん
ジャンル : ブログ

tag : ピッチェリー 鉢上げ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク