*All archives* |  *Admin*

2006/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クレマチスと秋の草花
美佐世とハギ・すすき

秋を身近に感じる代表草花は"ハギ・すすき"でしょうね。
"美佐世"(パテンス系)が今年の最終花をつけたので"ハギ・鷹の羽すすき"と一緒に生けて遊んでいます。
美佐世とハギ・すすき.2
10月6日は15夜ですね。いやぁー "日にち"が経つのがとても早いです。まだ盆を過ぎたばかりと思っているのに・・・・・

tag : クレマチス

クレマチスの切花栽培を訪ねて
マダム・バンホーテ
岡山県真庭市勝山町岩井谷でクレマチス切り花栽培をされている生産者を訪ねました。
平成17年度は12戸が栽培、25万本出荷されたそうですよ。栽培主品種はザプレジデントマダムバンホーテ・ユキオコシ・舞姫などだそうです。ベランダ栽培に何かヒントになるものはないかとハウス内をしっかりと観察・勉強(予防・肥料)させていただきました。また出荷時期は4月上旬から11月下旬まで4番花するそうです。
25年前に栽培を始めたそうでこの写真株達はその当時からの現役だそうです。びっくりですね。
ハウス4棟
訪ねたハウスは4棟計6.5アールの加温ハウス(今日現在は無加温)です。
出荷箱
出荷の長さ基準が90cmだそうで1箱に20本入れて都市の花卉市場に出荷されます。
ザ・ プレジデント ・ マダム バンホーテ
出荷規格に若干足りない ザ・プレジデント・ マダムバンホーテを土産にいただきました。手間をかけて 生け花用にまっすぐと育てられたclematis魅力で私も来期はこのスタイルでいこうかと思ってしまいます。
マダム・バンホーテ
正確には "マリーボワスロ"ですが(マダムバンホーテの花芯はpurple)、白花の代表花で10節位で花が着きます。花持てが良いのでザ・プレジデントと共に生花用に特に流通しています。

tag : クレマチス 切花 ザプレジデント マダムバンホーテ

テキセンシス家族・秋の競演 
tex 5号 family
お爺ちゃん・お婆ちゃん(果球)が "ぼちぼち"往こうか・・・と 言っています。お母さんがそうされますか?。と言いましたが 孫達(蕾)は おじいちゃん・おばあちゃん もう少しだから 急いで咲くからと駄々をこねます。
2006年の3番花です。

tex.5号family2
テキセンシス(実生)5号家族

用土は山野草風の配合に赤玉土を入れてます。
<
用土

テーマ : 自分流で良いじゃん
ジャンル : ブログ

tag : テキセンシス 果球

バブルリング(幸福の輪)を clematis仲間に
今週も水族館に行きました。北極海からやってきた白イルカだそうです。
バブルリングを作るのですが 日によって大きさ・形がかわるそうですよ。今日は小さかったかな?。
大きさ・形が変わるのはclematisと同じですね。
このバブルリング(幸福の輪)clematis仲間の育てている実生苗・土の中で眠っている種にぷかりと・・・・・
pit*tex交配Ⅱ

テーマ : 自分流で良いじゃん
ジャンル : ブログ

tag : clematis バブルリング 実生

clematisは "くらげの子"と同じだね。
くらげの幼児たちのお話
水族館に行きました。何の言葉もいりませんね 癒されます

うちの
我が家にも癒しの"clematis"がありました。

テーマ : どーでもぇぇことo
ジャンル : ブログ

tag : 癒されます clematis

2006年発芽試験.Ⅰ
フロリダの発芽試験
種子の発芽率・発芽日数を確認するためケースに外皮はぎ取りしたものと 果球からほぐしたそのままの種を20粒ずつを
水分補給紙(クッキングペーパー)の上に蒔いて観察開始です。
左 外皮はぎとり. 右 外皮付き
水分補給時に種子の移動を防ぐため種子の上にもクッキングペーパーを張って 蓋をして"さあ管理開始"!!
発芽管理状況
水分が蒸発すれば補給して発芽を待ちます。もちろん発芽発根しだい鉢上げをしますよ。
ケースの置場所は毎日座るPCの上に。あと2品種を後日ケースに種蒔きをしましょう。
ケース蒔きは何段も重ねて管理ができるので場所をとらず また発芽・発根の様子がダイレクトに見ることができるので
用土蒔きには無い面白く楽しむ(悲しむ事もありますが・・・)ことができます。
 外皮剥取り用具
100円shopで揃えた外皮剥取り用具です。とても便利ですよ!!。

tag : 発芽 発根

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク