*All archives* |  *Admin*

2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クレマチス這沢のロックウールブロック播種
這沢の発根
ロックウールブロック(3cm角)に這沢種子を8月13日、外皮剥取り7粒・外皮付2粒を播きましたが 10/30に外皮なし1子の発根を確認・
11/15外皮なし5子現在 6/7率発根確認です。外皮付は1子・1/2率発根しております。

這沢発根(外皮なし)
室内で鉢皿にブロックが乾けば水遣りをして約2.5ヶ月で発根でした。ブロックの横から発根が伸びていたので埋め穴を少し広げて様子を見たのです。
ほじくってはいませんよ??。同じかな・・・!!

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

tag : 発根 ロックウールブロック 這沢種子 実生 外皮剥取り

クレマチス(フロリダ実生)と 日の出7時15分
フロリダと朝日
春に鉢上げしたフロリダの実生(発芽後6月に1回目の剪定)が元気に育っています。来春 newcolorを見る事ができるかな?
私の経験では花弁・colorがほぼ安定するのは再来年となるでしょうが 楽しみですね。
そうそう私のベランダでは 日の出が7時15分です。夏との時間差が2時間となりました。寒くなってきましたね。
 cleの紅葉
クレマチス紅葉??です。朝日とあいまって紅葉の雰囲気があります。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

tag : クレマチス 実生 clematis 紅葉 日の出 鉢上げ ベランダ

ピッチェリー8芽 : フロリダ6芽
2004年採取の古種を1年後の2005年11月20日に蒔いたフロリダピッチェリー発芽状況です。(2006年11月9日写)
各15粒ブロックに蒔きましたが 今日地上部に出て確認できるのはピッチェリー8芽 : フロリダ6芽(1芽欠損)です。
ロックウールブロック
2006年今年10月21日に発芽遅れ種子の確認の為に覆土を水道水で洗い流したロックウールブロックの表面です。この時点ではピッチェリー発芽は写真では確認出来ない(針の先5mm位)。そういう事ですからほじくってはいけませんね。

2006年11月9日ピッチェリー8芽 背の高さはフロリダを追い越しましたよ。
ピッチェリー・ふろりだ実生

2006年11月9日フロリダ6芽 まだまだ発芽してくれるでしょうね。現在発芽率50%なんですから。・・・
また後日覆土を水道水で洗い流して早期発見をしましょうか。? と言っても自然生育ですから休眠の深い子は1年後かも・・・。
ふろりだ実生

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

tag : ピッチェリー 実生 発芽 フロリダ 種子 ロックウールブロック

フロリダビスタチオ・ワルシャワ二キの秋花色
フロリダピスタチオ・ワルシャワニキ
ぼちぼち ベランダの花も秋が深まると共に花数が少なくなりました。
フロリダピスタチオは春に比べ花弁に緑が入り(特性) それはそれで趣がありますね。それに比べ花色が年中 安定して咲いてくれるのがワルシャワ二キです。
法事に合わせて咲いてくれた"ニキ"を生花にして届けました

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : フロリダビスタチオ ワルシャワ二キ 発芽

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター