*All archives* |  *Admin*

2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチス交配結実
H19.交配結実
自家受粉しないように開花前 "おしべ" を切取り交互交配したフロリダ・紫姫が結実しました。

H19.交配結実フロリダ
フロリダの結実状況です。3年後の実生花の "夢と苦労? " が1つ増えました。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス ピッチェリー(実生) 3color.Ⅱ
ピッチェリー(実生) 3color
まだ続くベランダ主役の ピッチェリー(実生)3色です。 "薄桃(左・上)" "赤紫(中)" "銀鼠(右)"

ピッチェリー実生(薄桃)
昨年 1番遅く開花した"薄桃"が今年も兄弟の中でラスト開花でした。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス ピッチェリー(実生赤紫) & 篭口
ピッチェリー実生(赤紫) & 篭口
梅雨の曇り空の下で "ピッチェリー実生(赤紫) & 篭口"の2ショットです。
篭口がピッチェリーに "あんた うどん粉にならんなー・・・ わては いややーー"と嘆いています。
篭口の嘆きに答えて遅ればせながら "ごめん・・・"と 2節残し剪定をしました。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス インテグリフォリア ( 白麗 & アルバ )
Inte 白麗 & Alba
切花用に育てている白麗(左)・アルバ(右)の2番花です。この品種はご存知のように剪定することで秋まで続けて咲いてくれるのでとても重宝しています。
Inte Alba実生
その "アルバ "を 昨年秋に50粒播種しましたが 他品種に先駆けて5月半ばから"ぽつりぽつり"と発芽しています。
今朝数えて見ると21本発芽確認です。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス 這沢実生の鉢上げ
平成18年8月13日ロックウールブロックに種まき 2ヶ月後の10/30~11/15に発根した這沢実生の今日の成育状況です。
今春3月初めは発根量が少なかったので今日の鉢上げですが とても元気に成育しましたね。。
平成18年這沢実生
種皮が残っている苗がありました。発根・発芽の様子がよく解りますよ。
這沢発根部
蔓の芯止めをして根を傷めないようロックウールブロックを取除き "3.5号のスリット鉢"に鉢上げです。
さあさあ "元気に育てー" ・ "ガンバレー!!"
這沢鉢上げ

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス ピッチェリー
平成16年秋発芽したピッチェリーの実生が昨年に続いて花を着けました。
ピッチェリー4color
ピッチェリー(赤紫).ピッチェリー(銀鼠)
ピッチェリー,
ピッチェリー(銀鼠)
ピッチェリー
ピッチェリー(薄青)
ピッチェリー
ピッチェリー(親col.)
親col.

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス キングスドリーム
キングスドリーム
キングスドリームを "1/2" 切花にしました。しばらく一緒に生活した仲間にバイバイ・・・。
私はあなたたちを室内から見ていますから・・・と言っています。室内ではこんなcolorとなりました。
キングスドリーム

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク