*All archives* |  *Admin*

2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
朝もやのクレマチス
2番花の這沢・ピッチェリー
最高気温昨日33℃で今日の予報では31℃と言っています。今朝の気温は25℃ "朝もや"の中 水遣りをすませましたよ。あーー今日は選挙日ですね。連日世の中"朝もや"のようにスッキリしませんね!!

ピッチェリー実生(薄桃)
酷暑に耐えて 2番花が可愛く綺麗に咲いてくれています。

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

クレマチス & 実生鉄砲ユリ
ワルシャワニキ & ユリ実生
高速自動車道等を走行している時に法面に "ユリ" が群生してるのを見て何でこんなとんでもない所に ユリが・・・誰かが球根を植えたのだな "オシャレな人がいるもんだ"と思っていましたが・・・!!

3年前の秋 我が家の近くの山の麓にユリが種を実らしているのを見て "そうそうこの種をを撒いてみよう"と実行したところ翌春発芽したのです。"ユリオンチ"の私はびっくり・大喜び不思議解明です。 ああそうか!! 風などで種が運ばれてとんでもない法面にユリが咲くのだと解ったのでした。
そんなことで現在我が家のベランダに "実生の鉄砲ユリ"が蕾を着けて成長をしています。種が熟れたら近くの山に撒いて群生させてみようかな・・・・・。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス ワルシャワニキetc.の2番花
ワルシャワニキ
梅雨明け間近いとニュースがありましたね。
昨日4~5人の子供達が自転車に釣竿を載せて暑い陽の照り返しの中 汗を垂らして海の方に競争して駆けていきましたよ    夏休みですね。

我が家のベランダに "ジャックマニー系 ワルシャワニキ"etcの2番花が咲いています。鉄線・雪小町・踊場・這沢・篭口etc.も蕾が大きくなり2~3日後に咲いてくれるでしょう。千島ハンショウヅルの2番花は蕾の成長が止まり花を見る事は無理となりました。生育地域に無理があるのでしょうね。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス交配Ⅱ
今年は昨秋・今春と発芽した苗が成育してくるので ベランダのスペース(来春鉢上げ時に満鉢となるよ。)から
種取はすまいと思っていましたが texの "こぼれ出る花粉" を見るとまたまた色気が出てしまいました~!!
pit*tex交配

他花粉を防ぐ為に袋をかけて結実を待ちます。さてさてどんな "color" が生れるやら・・・?
交配袋

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

アロマチカの花火
アロマチカ
ベランダのcle鉢を棚から降ろしたり室内に取り込んだりと 風対策の結果被害は0でした。皆さん大丈夫でしたか?
午後からそれぞれ剪定・誘引・整形しなおして元の位置に 空を見上げると台風一過、スッキリした青空でしたね。
"アロマチカ"の花火演出です。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

今朝のクレマチスたち
アロマチカ & ピッチェリー
6月の初めから まだまだ咲いてくれる "ピッチェリー実生花"です。
これほど長く次々と咲く品種はありませんね。頂点花が咲くと弱剪定をすれば側枝を伸ばして短期に花を着けます!!。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

小輪系クレマチス
ブルーベル ・ アロマチカ & ピッチェリー
雨上がりの朝 コンパクトな鉢姿で可愛く咲いた "intブルーベル2番花(左)" と "flアロマチカ "です。

フラミュラ系 アロマチカ
さあー"私の番だ" と梅雨空の下で爽やかな香りを漂わせる花径3cmのアロマチカです。側枝にも蕾をたくさん着けて しばらくは 我が家のベランダの主役です。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス オリジナル"うちわ"
cleうちわ
今朝はひさしぶりの強雨で短時間ですが梅雨期を感じます。明日は雨も止んでまた30度を越える蒸暑となるそうですが
豪雨で災害が出るほどの地方や 水不足で節水に気を使う地方と様々です。お見舞い申し上げます。

これからの炎暑で成長が止まったり 立枯れたりと クレマチスにとっても苦難月ですね。
今年も咲いた花をプリントし世界にひとつの"うちわ"を作りました。(骨組みは某銀行・自動車etc.でCMを剥いで使います)
昨昨年から作っては知人にあげていますが喜んでおられますよ。省エネの環境対策に役立つかな・・・です。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク