*All archives* |  *Admin*

2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス.フロリダ 休眠からの目覚め
フロリダ・ピッチェリー発根
"H18年9月3日に blog up" したフロリダのケース蒔きが 10月20日頃から発根をしています。
1年間の休眠から目覚めましたよ。H18年8月14日に採種し9月3日に外皮の付いたそのままの種・外皮を取った種 それぞれ20粒を蒔きましたが カビ菌etcに侵されそのつど淘汰してきて結局 外皮付き12粒・外皮取り種5粒となりました。
今日現在 皮取り種は5粒全発根・外皮付きは4粒ですが外皮が割れだしているので全発根してくれるでしょう。

一方H19年9月16日に採種してその日播種した"ピッチェリー(赤紫)"外皮取り種は4粒発根が見れます。播種後40日で発根を始めました。
このことだけを見ると品種・系統はさて置き いかに採種即蒔きが早期発根となることがわかります。完熟・保存種は休眠を与えてしまうということでしょうか。 
フロリダH19.10.20発根

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

何を愁うかクレマチス
K ドリーム
" K ドリーム" 今年のラスト1輪です 涙を溜めているように見えますね。
花芯から蜜をだし" 蜂・蝶 "を誘って受粉を期待しているのでしょうか? それとも ぼちぼち休眠に入る愁いでしょうか?
昨夜は最低気温10℃!! 寒くなってきましたよ。


テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

10月中旬のクレマチス
今日のべランダ
しばらく留守をしていました。blogに立ち寄ってくださった皆様 ありがとうございます。
10月中旬!! 朝晩少し肌寒さを感じるようになりましたが 今朝のベランダに "Kドリーム・Gビューティ・白妙 " が咲いています。
長く咲いてくれたクレマチスも "ボチボチ冬支度"となりますね。

フロリダ実生(H18.10月発根)
H18年10月にロックウールで発根(今年H19年3月鉢上げ)した "フロリダ実生" 1年間の発育状況です。
伸長した蔓剪定は2回しました。同じ環境で生育しましたが発育の良いものそうでないもの?? と いますね。
H18.10月発根フロリダ実生の鉢上げ
鉢上げ後のグループ生活です。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク