*All archives* |  *Admin*

2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クレマチスと 水滴 ( 6月撮影記録から )
アディソニー(実生)・水眼
花には水滴が良く似合います 6月に咲いたアディソニー(実生)に水滴を垂らした画像です。"蛸の赤ちゃん"を思い出します。

pit・水滴
ピッチェリー(実生赤紫)と水滴

k ドリーム・花蜜
k ドリームの花芯から出る蜜を撮って見ました。

とても寒くなりました。室内に取り込んでいる種子の"発根・発芽"の成長を見ると "口元・頬が緩み また気分も和んで
"心の暖房"となりますね。 ありがとう チビちゃん達!!

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

フロリダ(実生) "出生初開花" の記録Ⅱ
フロリダ実生
平成17年10~11月に発芽、今年平成19年5月に初咲きしたフロリダ実生花です。(5月にblogup)
花型は"白万重" によく似ていますね。来春もこの淡いピンクコラボの "桃万重"となるかな?
フロリダ実生.
平成18年3月この兄弟たち15苗を鉢上げしましたが初開花が見れたのはこの子(桃万重)と下画像の親似(フロリダ)の2鉢でした。発芽から丸1年6ヶ月目の開花ですね。( 播種から2年6ヶ月 ・初開花率( 2/15, 13% )
平成17年10~11月の発芽から翌春まで この児達を午前中は陽のあたるベランダで 夜は室内に取入れ生育を見守ってきました。

フロリダ実生
親似(フロリダ)の実生です。
来春この兄弟達(13鉢)の初開花色・花型も とても楽しみですよ!!

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

雪小町(実生) "出生初開花"の記録
雪小町実生2号
平成16年10月に播種した自然交配の雪小町実生が今年6月 "出生後 第1番花" 画像 "4color" です。
中でも親colorより覆輪の青が鮮やかに出たこの "2号" が特に気に入っています。開花順に番号付けしましたが青色系ばかり
でした。花芯(しべ)colorはどの子も "親color" ですよ。
来春 この4colorがどのように変化するかな? 未開花鉢が4鉢ゆえ初開花率50%ですね。

雪小町実生1号
花数が1番多かった(本来多花性)実生1号

雪小町3号
淡い青花の実生3号

雪小町実生4号
濃い青花の実生4号。この子も花数が多かったな。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク