*All archives* |  *Admin*

2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
株分け後の クレマチス"アディソニー"
2週間前( 4月13日)に株分けした"アディソニー"今朝の成育状況です。
9本の新芽に蕾がついて色づいてきましたよ。
株分け後の アディソニー

朝もやの中の"実生color"&"稚児ダンス"です。
アディソニー実生color アディ稚児Ⅰ アディ稚児Ⅱ

テーマ : ブログパーツ
ジャンル : ブログ

かざぐるまが咲いた
我が家のベランダも先週から "早咲品種" が咲き出しました。広島の風車(左)・福島の風車(右)
広島の風車・福島の風車 4/22
1番開花はパテンス系の "ダニエルデロンダ" "ガンジークリーム"でした。 今日はモンタナも蕾が緩んできたので明日の朝は開いているでしょうね。
先週後半から風が強く蔓が隣鉢の蔓とからんでいて 今日はそれらの整理で大変でしたよ。
ダニエルデロンダ 4/16 ガンジークリーム 4/17

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス アディソニーの株分け
addi 鉢替前 addi 根洗い
7号鉢のアディソニー(実生)です。 2年前に植替えましたが鉢底から根が出ています 鉢替え時期ですね。 とても窮屈そう・・・。
一般的には根を傷つけないことが常識ですが、私は根株が大きくなると根を切断して 一回り小さい鉢に植替えをしています。(ベランダのスペースと鉢数の関係&保険株です)

addi 株の切断
新芽が現在9芽です。株を切断する箇所を見極めて2芽と7芽に分けました

addi 5号・6号鉢へ鉢替
5号鉢と6号鉢に植替えてすっきりしましたね。でも痛かっただろうな・・・
このあと半日陰で2~3日 "メネデール(活力剤)"の半身浴をバケツの中ですごしますよ。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク