*All archives* |  *Admin*

2008/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
H20 int アルバの実生
H18年11月25日 50粒の種を蒔き、翌年H19年5月に発芽したチビちゃんの中から1番生育の良い1本が花をつけてデビューです。他品種に似ていますね。 うーーん 残念・・・・・でも ウェーブがかわいい !!
姿はお母さんと同じようにうつむいてます。
昨年6月は21本の発芽を数えましたが現在18本です ゆえに " 18/50 "= 36%ですね。
int アルバ実生

今年3月に鉢上げと考えていましたが もう6月になろうとしています。
鉢上げしていればもう何本か 花が見れただろうな? ・・・・・反省!!
右が昨年6月の発芽状況ですが(H19年6月にblog up) この時からこの子は発育が良かった。

int アルバ実生 int アルバ実生

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

H20.フロリダ親子
昨日からの雨が 先ほどやんで空が明るくなって来ました。今朝のフロリダ血縁3鉢です。

中鉢が我が家の "フロリダ親鉢"、 右の鉢はH17年に発芽した実生です。この実生、昨年は1輪しかそれも花弁は隙間の多い貧弱な花でしたが今年は立派な花をつけてくれました。( 淘汰しなくて良かったね )
花弁と花弁の重なりが良く隙間の無い実生・葉型も同じ・・・・・親似 !! 。 ゆえに自花受粉ということですね。
ただ親と違うのが開花3日後から花弁にフリルが出てくることです。親鉢の花は開花から最後までしっかりした花型・花弁です。これからも要観察です。
H20.フロリダ親子

実生のアップ画像です。
中写真がこの子のH19年初開花写真です。ガッカリ・・・でしたね。
右も兄弟ですが シベ がイマイチ? 今年は10日前に立ち枯れて現在"ヨミガエリ"中です。
H20.フロリダ実生    H19年フロリダ実生    H19年フロリダ実生

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

鉄線 & 冬咲クレマチス "シルホサ"
2006年10月に "HC"で397円で買った 冬咲クレマチス"シルホサ"が今年もこの時期咲きました。
昨年も5月初旬・11月と年2回咲いてくれましたよ。
園芸品種だからかな??  皆さんの"シルホサ"も咲いていますか?
鉄線&シルホサ

この子は明日、私の名刺代わりに営業で短期出張です
鉄線&シルホサ 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ロングランの "モンタナ クリソコマ"(金毛てっせん)
4月18日の開花から咲き続けてくれた"モンタナ ク リソコマ" も あと5輪となり 
                               鉄線・フロリダ・壺系にバトンタッチです。
モンタナ クリソコマ

金色のシベに白い花弁は清楚で この花を見ると口もとと眼が緩んでしまいます。
                 右の画像は千島ハンショウズルの "雄たけび"です。
クリソコマ  千島ハンショウズル

来週は台風の予想進路に入っているので倒鉢・折蔓対策をしなくては・・・・・。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

さあ 私の番でーす!!  と クレマチス"フロリダ"が言っています。
早咲き品種の花は おおかた剪定を済ませたので花が少なくなりましたよ。
これからしばらく 我が家のベランダは "フロリダ"・"鉄線" が主役となります。
フロリダ居留区

さあ交配の組合せを考えないと・・・(いーえ昨年から決めています ハハハ)。 
とりあえず"フィルムケース"に花粉を採って保存も・・・・・。などなど あわてています。

私はこのフロリダの "シベ" の "色・形" がたまりません。 大好きでーす!!
フロリダⅠ   フロリダⅡ

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

母の日にクレマチス風呂を・・・
嫌な顔をしながらでも水やりをしてくれる嫁に クレマチスの花を摘んで風呂に浮かべました。 "母の日のプレゼント"です。
cle花のcolor・形は "バラ"と優劣つけがたいけど香りがないのが残念ですね。
cle花のお風呂

皆さんもどうですか?
アフロデイテエレガフミナ 鉄線 ローザ ケーニヒスキント

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

連休に咲く クレマチス
5月連休が "あっと"言う間でしたね。 最近 "1日1日" がとても早く過ぎてしまいます。どうしよう・・・・・。
私の好きな花色の "薫風"です。 このシックな覆輪がたまりません。画像は開花後左3日・右4日です。
2008 薫風

左画像は蕾を割って24時間後の朝日を浴びる薫風です。
開花翌日の薫風 薫風Ⅱ
                右画像は36時間後の花色です。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

広島のクレマチス展です
5月1日から広島市植物公園の屋外展示場で クレマチスが展示されています。
朝1番に入園したのでとても静かでした。( 8時40分) 広島のクレマチス展

130鉢位の早咲き~壷系・原種・実生が展示され 横には"HC・園芸店"には無い色々な系統の苗・実生開花鉢・実生苗がたくさん販売されています。
前の広場で "モザイカルチャー(立体造形花壇)" 「カモの飛行」 がまさに飛び立つ姿で迎えてくれました。このあと小学生の団体・中学生の団体と続々人が増えてきました。
クレマチス展Ⅱ クレマチス展での販売鉢・苗 カモの飛行 カモの飛行 Ⅱ
5月4日はみどりの日で入園料が大人も子供も無料 ・ 5月5日は子供のみ無料だそうですよ。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク