*All archives* |  *Admin*

2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
今朝のクレマチス達
ピッチェリー実生の "newcolor" です。今朝壺先が開きました 咲ききると壺形・色がどのような変化をみせてくれるでしょうか?
pitcheri new colorH20

こちらも今朝 "ブラックティ"と"ピンクフラミンゴ"の2番花が開きました。
艶やか・清楚と "グーーcolor"を見せてくれます 気分のよい朝を演出してくれますね。
ブラックティ  pフラミンゴ

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス交配
5月20日に交配した "int白麗"の果球です。種子が育ってきましたね。
int白麗

左画像は"這沢"の果球です 2006年は自然にできた種子を蒔いてみましたが昨年・今年と咲いた花は自家受粉だったのでしょう 全くの親似でした。今回は異種品種を交配しました。
右画像は "フロリダ"の果球です。これも異種品種の交配をしてみましたが順調に種子が育っていますよ 5月18~22日交配です 夢が膨らんできますね。
♀這沢    ♀フロリダ

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

朝日を浴びる桃万重2号
一昨日 こちらも梅雨に入ったと気象庁が言っておりましたが今朝のベランダは朝日でいっぱいです。
先日初開花したフロリダ実生 自称"桃万重2号"がこの朝日を浴び さあ今週は私の番だと喜んでいるようです。
2008.桃万重2号

花弁は万重はなく五十重位? と 白万重を意識していますがどうでしょうね。ピンク色は昨年、初開花"1号"のほうが多かったけどその花色は今年は白でした。この子も来期は白かな? 花形は白万重よりもしっかりしていますよ。
2008.桃万重2号 2008.桃万重2号

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

テキセンシス & マダム グランジェ
テキセンシス(実生)が隣の支柱へ マダムグランジェは奥から texにからんで自由に泳いでいます。書類作りに追われて もう2週間は手をかけてあげられません。
自由に泳がすと 蔓ほどきが大変なので切花に。
tex & madame

たらして活けてみましてが なかなか・・・・・。この花の咲き始めの花弁の面・裏の色あいが好いですね。
madame 生花 madame

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

H20. フロリダ実生
楽しみにしていた "フロリダ実生"桃万重(右鉢3花)が 今年は白万重に近い花となりました。
花弁の白さは親似ですが シベの万重の枚数に差がある位で そっくりさんです。
この事から "フロリダ・白万重・鉄線"の血縁関係と この子達は自家受粉産だったと言う事ですね。
現在我が家のベランダフェンスに絡ませている"実生"も 昨年の桃万重そっくりさんでピンクの蕾がフェンスの上に並んでいます。。
フロリダ実生

  今年の花型・色       昨年の開花色です。     開花前の実生
フロリダ(実生)H20  フロリダ(実生)H19  フロリダ(実生)H20

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク