*All archives* |  *Admin*

2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
クレマチスが咲いた.Ⅳ
今朝は少し肌寒かった。先程からどんよりした曇の隙間から陽が室内に射し込んできました。
今朝のベランダは色々の品種の大輪が5~8分咲きとなってベランダの花たちは窮屈そうです。(いや窮屈なんです!!と花が言っています)
左から " ロイヤルベルベット" "晴山" "清姫"
4/26の大輪

毎年、この時期には仏さまに このクレ達を "供花"としています。
供花.Ⅰ        ロイヤルベルベット  晴山




テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチスが咲いた.Ⅲ
原種 "風車"に続いて気温の上昇と共に 早咲きの園芸品種が 我こそ1番!! と咲き出しました。
    左から  "ドクターラッペル" "ヴェスタ プラッテ" "冬の旅"
早咲き3品種

艶やかな紅ビロード色の"ヴェスタ プラッテ"     清楚な花形・花色の"冬の旅"
      ヴェスタ プラッテ           冬の旅.Ⅰ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

クレマチスが咲いた.Ⅱ
日本の原種 先週の"風車(福島)"に続いて 広島・長野の風車が咲きました。右の赤花は園芸種"柿生"です。
風車 2花
広島県熊野地方の風車     長野県の風車
風車(広島)   風車(長野)
花色・花型と違いますが この花が日本の原種"風車"なんですね。



テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

1週間早いぞ クレマチス!!
1ヶ月ぶりの更新です。 "FC2さん"が気を使ってくれていましたね。

先日からの気温につられたのでしょうか 会社で生育している早咲き系が例年より1週間早く咲きました。
我が家のベランダでは この子達に続けと大輪系それぞれが つぼみを大きくして順番を待っています。
早咲き3品種
    風車(福島)        ドーン実生          ガンジークリーム
風車(福島)  ドーン実生  ガンジークリーム




テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

tag : クレマチス

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク