*All archives* |  *Admin*

2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチスの果球
6月3日(blog up)に初開花した "tex実生×pit実生" の果球が順に育ってきました。
2009tex実生3世果球

かわいい花型の"這沢"も元気いっぱい 力強く育っていますよ。 
2009這沢果球

フロリダのいがぐり果球ですが 花を長く咲かしていたので"子だくさん"となってしまいました。
この子達が熟す9月初には"種まき"です。 cle栽培 "1年のサイクル"が非常に早く感じるようになりました。・・・・・私だけかな??
2009フロリダ果球

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチスが咲いたⅩ. Intアルバ実生
昨年(2008年)、8月24日にblog upした 初開花"Intアルバ実生"の中に グラデーションのある子がいましたが 今年その子は1番花・2番花共に青紫1色の定色になっています。他の子も同色で親に似た白花や new colorはまだ見れていません。現在 "5/15株" の開花率です。
中鉢の青花がその子で左右の白花は母親の"Intアルバ"です。
2009 intアルバ&実生

今朝の親子の花姿です。"new color"ではありませんね。世にでている先輩花に似すぎ!!
intアルバの親子

下画像の花が昨年の花色でしたよ。 残念・・・
int アルバ実生.1     int アルバ実生2

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチスが咲いたⅨ. pit.tex実生
平成19年7月に交配、同10月16日に発根して生育した "pit実生×tex実生" new colです。
昨年(平成20年)、兄弟1鉢の初花はくすぶった花色でしたが この子の初花は素敵なcolで咲いてくれました。 "おしべ"の先端に赤色が出ています。
pit実生×tex実生 new col

今朝の鉢姿です。
pit実生 × tex実生 鉢姿

左画像が両親の鉢姿.  中画像は pit実生の父親花  右画像はtex実生の母親花
  pit ♂ tex♀     pit実生 ♂     tex実生 ♀




テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク