*All archives* |  *Admin*

2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クレマチス 大輪実生花の初花. Ⅰ
2009年4月に交配した大輪系の実生 "6/10~今日まで"の13鉢中8鉢の初開花の画像です。
交配した種を9月初旬に採り蒔きして年内に発根させると、2年後にいくつかの初花を見れることが分かっていますが 今年は花型・花色ともそれぞれとても個性のあるものが出ました。種蒔き画像を(2009年12/1, 2009年発根Ⅱにblog up)・鉢上げ画像を(2011年1/1,元旦の実生にblog up)
下画像は母親似(晴山)の実生。
母親似

母親似の青花赤芯
母親似の青花

青花の八重黄芯
青花 八重

青花の多弁黄芯
青花 多弁花
急用ができましたので 他の初花4鉢は近日、upします。台風が接近しています。どなたも鉢の避難を!!

追記: 台風の影響が弱まり空から陽がベランダに差し込んできました。また暑い日の始まりとなりそうです。他の4鉢の初花カラーです。
6弁花の青花で花芯は母親カラー 弁先に白のピコ?がさしています。来期期待 "大"!!
青花6弁 ピコ   


青花8弁花白さし・黄芯    青花葉緑のさし・黄芯     桃花10弁花・黄芯
青花 8弁花に白さし    青花 緑のさし    桃花 10弁



テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

"クレマチス実生.Ⅲ"
明日は七夕ですが、前線・気圧の谷の影響で今日明日にかけて"大雨・雷"と予報が出ています。せめて東日本の空には満天の星が見れればいいな。・・・・・

フロリダ実生のつぼみの弁先に糸がついてます。咲く前からしべが出ているのかな?
フロリダ実生花の弁糸

そうではありません!! 花弁の先っぽでした。この鉢のつぼみは皆、同様に糸をつけています。何の遺伝子を引継いでいるのでしょうか?
フロリダ実生.H23

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク