*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クレマチス壷系(ビオルナ)の初花Ⅲ.
平成21年5月に交配(♂tex実生×♀這沢)のチビちゃん15苗を春に鉢上げ、その姉妹? の長女に初花が着きました。(右の紫花は"k.ドリームでこの子の親ではありません)
♂tex.♀這沢
花型は母親に似てかわいく、色は父親の赤が強く出ています。初花ゆえ来期もこの花色・花型となるか楽しみです。
♂tex.♀這沢2

広島県内のかざぐるま(4地方)を挿し木で増殖していますが猛暑が過ぎ、最近の涼しい気候に目覚めたのでしょう勢いのあるわき芽をグーンと伸ばしています。
(開花色は4月14・22日にblog up)
広島県のかざぐるま



テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

クレマチス実生花 初花の挿し木鉢上げ
今年初開花のフロリダ実生花 (濃紫の八重花.5月29日blogup) を 6月10日に挿し木してから今日で3ケ月経ちました。
この近日から少し気温が低くなってきたので鉢上げです。竜王挿し木.6月10日

立派に発根してくれましたね。
竜王挿し木発根状況

5本×2ポットの10本挿しましたが9本の鉢上げです。
竜王挿し木発根状況9本

発根本数もgood!!ですが 量は挿し穂の太さに比例していますよ。 
竜王発根本数


3.5号のロングポットにそれぞれ鉢上げました。来期、きっと見せてくれるであろう花型・花色が楽しみです。
竜王挿し木鉢上げ9月10日



テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク