*All archives* |  *Admin*

2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
かざぐるまが咲いた
我が家のベランダの早咲き2番は"広島県の県北、神石地方のかざぐるま"でした。
神石のかざぐるまⅡ

かざぐるまは、広島県の絶滅危惧Ⅱ類(VU) "絶滅の危機が増大している" 選定基準に入っています。
県内のあちこちに情報を求めて里山に住んでいる人たちに聞いてみると "昔は何処にでもあったがのーー今は見んのう・・・"が返ってくる言葉です。

現在、県内四地方のかざぐるまを "挿し木で増殖"していますが この子達を地植えに出来る親株に育て上げ、それそれぞれの地方に里帰りさせる準備をしています。
神石のかざぐるま.2

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

今春のクレマチス一番花
今週は平均気温が15℃.最高気温は20℃と、やっと平年の気温に落ち着いています。ベランダのクレマチス達は陽に向かって蔓をグーーンと伸長し、誘引が間に合いません。
ベランダの開花一番は "トリガタハンショウヅル"です。
トリガタハンショウヅル

"高野ハンショウヅル"もエンペラーが生長して個性のある半鐘の花型を見せてくれます。今日は気温が上がってきたので "あぶらむし予防"に一回目の "オルトラン粒剤"を全鉢に"トントントン"しました。

高野ハンショウヅル

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

早咲きクレマチス
昨日の嵐は強烈でしたね。我が家のベランダのcleは前日、棚から退避させていたので蔓折れはありませんでした。横着しなくてよかった・・・。
Newsでは桜の開花情報が聞こえてきます。ベランダのcleも蕾が膨らんできていますよ。
広島県神石のかざぐるま
広島県神石のかざぐるま

モンタナ フレッダ
モンタナ フレッダ

2011.実生
2011.実生

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク