*All archives* |  *Admin*

2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
フロリダの先祖かな?
中国浙江省の天目山には多くのクレマチス原種が自生していると中国の友人が言っていましたが、彼はそこの村人から分けてもらったので興味があれば・・・ということで昨年送ってもらった "C.courtoisii" 中国名、"大花威霊仙"に花が咲いたので紹介します。
左は"フロリダ"、右の花弁に隙間のある4花が "大花威霊仙" 花径12~13cmです。

大花威霊仙とフロリダ

5月7日撮影のしべ
5月7日

5月16日撮影, しべは全黒紫でフロリダのようにおしべはカールせず、いつまでも直起(2cm)しています。
大花威霊仙のしべ

花の着き方はフロリダそのものですが 花裏はそれと違って"薄桃"です。
大花威霊仙の花裏

左はフロリダの花裏と葉形, 右が大花威霊仙の花裏・葉形
葉の形

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

かざぐるまの自生地を訪ねる。
県北の "かざぐるま" 自生地を訪ねると グッドタイミングの開花状況!!. 幅10mの斜面にたくさんの花が見れました。
群咲.1

上の自生地から2km先の自生地の開花状況です。ここもかざぐるま満開です。
群咲.2

多種の花形・花色で個体差がありますよ。
満開のかざぐるま

これぞ "かざぐるま"!!と言ったような弁間に隙間のある花形です。
弁に隙間花

剣・丸弁が共住していましす。
剣弁・丸弁が共住

花形が整ったかざぐるま
花型良し

ほんのり薄いピンク色のかざぐるま
薄いピンク花


株元に無数の実生が生育しています。水路・川から1m~2mに株元がありました。
株元の実生達

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

立夏のクレマチス
暦の上では夏に入りましたね。我が家のベランダの早咲きは現在、三分散りとなりましたが "アディソニー"・"コアクティリス"が満開です。
コアクティリス

コアクティリス.

気温が高くなりアディに早速"うどん粉"が付きだしたぞ。 皆さん 早めに予防を!!
葉の面積が大きいから風通しも悪いので 株立ちを減らすことも必要ですね。
アディソニーロゼア

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク