*All archives* |  *Admin*

2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
3月のクレマチス.ⅱ
陽気に誘われ伸長するクレマチスの穂先になんと "あぶらむし軍団"発見 !! (蔓中の白い点は卵)
アブラムシ・タマゴ

ベランダの180鉢を点検してみるが この一鉢だけ発生です。
毎日、全鉢の様子を観察しているのに見落とし・・・・・??。
アブラムシ

即効性の"水和剤"をベランダのCle鉢全体に散布と効果が持続とある"粒剤"を鉢へ トントントンと撒きました。
この殺虫剤は アブラムシは勿論、 エカキムシ・ヨトウムシなど食害性の害虫にも効果があるので必需薬ですね。
水和剤の散布一時間後は全滅です!!
オルトラン殺虫剤
彼岸のクレマチス
広島市内、昨昼から降り続いた雨は止んで晴れてきました。
この1週間の日々の平均気温が "10~14℃"!!.  節からの花芽や地中芽がグーーンと伸長しました。
実生 白花86号

早咲き大輪系の花芽が イッキに "つぼみ" に成長です。
実生 赤花95-01号

昨日から彼岸ですね。交配品種に負けじと 広島の "かざぐるま"も たくさんの "つぼみ" を膨らませています。
広島のかざぐるま 淡紫
3月のクレマチス
Cle棚の板が朽ちて更新!! 注文した檜の板が届きました。木の香りが "good"です。
長さ 2.10m, 幅 25cm, 厚み 2.5cm 1枚当たり 5,000円 !!
棚板注文

剪定した節々から花芽が伸長しています。 "寒さなんか--何のその!! "ですね。
ブラックティー

春の光を浴びて 実生っ子の地中芽が "ほつこり" と膨らんできましたよ。
H27 実生

先輩の実生も "始笑う"
実生 95-01

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク