*All archives* |  *Admin*

2015/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
4月のクレマチス. ⅳ
我が家のベランダで成育している "広島県4市"の "かざぐるま"が咲き揃いました。
咲きそろったかざぐるま

今朝のベランダに咲くクレマチスは広島県準絶滅危惧種 "かざぐるま"
県内の"かざぐるま"は 花色・型に個体差があります。
画像はやや丸弁の"熊野かざぐるま"
広島県熊野のかざぐるま

剣弁の"三次吉舎のかざぐるま" 自生地は丸弁も共生していましたよ。
広島県三次のかざぐるま

原種トリガタハンショウズルは満開 !!
トリガタハンショウズル

原種コアクティリスも元気に顔を見せました。
コアクティリス
4月のクレマチス ⅱ.
最近、天気予報士が寒もどり・花冷えと季節の言葉を使って寒さを表現していますが
クレマチスはこの寒さ関係なしに次々と咲いています。(画像は "ムーンライト" )
ムーンライト

広島のかざぐるまは 今月中に咲ききってしまいそうだ・・・・・
そういえば 広島市植物公園の管理棟の屋根下でたくさんの "ツバメ" が忙しく巣作りをしていましたよ。春季ですね (画像は "星のタンゴ" )
星のタンゴ
4月のクレマチス
広島地方この1週間の平均気温は16℃です。先日からは雨日も多く桜が満開から散りはじめました。
広島県 " 準絶滅危惧種の [原種、かざぐるま] " 一番花が咲きました。昨年も我が家のベランダのクレマチスでは1番の開花でしたよ。
広島県神石のかざぐるま

広島県のかざぐるまに続けと大輪早咲き系の蕾もこの2~3日先には咲きそうです。
大輪白花実生
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク