*All archives* |  *Admin*

2016/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
4月のクレマチス ⅳ.
早咲きの大輪系が次々と開花 !!
ムーンライトと広島県のかざぐるまです。
ムーンライト
4月のクレマチス ⅲ.
広島市内は桜が散っています。 クレマチスの早咲きが咲きだしました。
"コアクティリス"が先週のつぼみから開花です。 
DSCF1109コアク

"麻生"!!. ピンクのグラがハスの花色を連想します 素敵な花色ですよ。
DSCF1118麻生

"柿生"この花色はあちこちのポスター等で見かけますね。最近の流行色でしょうか??DSCF1114柿生

4月のクレマチス ⅱ.
今年の開花、第一番は広島県三次市 "吉舎のかざぐるま"です。
選定基準(広島県)が絶滅危惧Ⅱ類(VU) "絶滅の危機が増大している" かざぐるま!!
平成24年に自生地の管理者に挿穂をもらって増殖しました。今年も挿し木をして "かざぐるま大好き人"に育ててもらいます。
三次市吉舎のかざぐるま

原種 "コアクティリス"も 口が緩みそうですよ。
コアクティリス
コアクティリス2

"柿生"です。明日あたり "ポ--ン" という音が聞こえるかな??
平成28年柿生
4月のクレマチス
今日から4月!!  先日から気温も上がって蔓の誘引に振り回されています。
早咲きの大輪のつぼみが早くも親指サイズですよ。
福島のかざぐるま

昨年は4月9日に咲いた "ムーンライト" も大きく膨らみました。(我が家のベランダ開花一番でした)
ムーンライト

昨夏、発芽した原種実生 "C.mandshurica (立ち仙人草)" も鉢上げ後、健やかに成長しています。
マンシュリカ2


プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク