*All archives* |  *Admin*

2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
1月のクレマチス
理科の実験 ?? 
イーーエッ !! クレマチス種子の発根状況です。
IMG5176発根

ジップで発根した種は ロックウールブロックに埋め込んで "約60日"前後で発芽しています。
冬の花のないこの時期にクレマチスを目で見て観察、生育過程を楽しんでいます。
IMGP1829発芽

この画像は理科の実験ですよ。
クレマチスの発根前、種の中はどんな状態か ??  興味がありますよね。
ジップ袋浸漬け15日経過した顕微鏡で写した断面画像です。
胚軸 ? と思われるものが写っていますが 浸漬け前の断面を見る作業をしていないので比較ができずこの作業はなーーんでも無かった・・・・・
Cle胚軸

広島市内、初積雪!! 現在20cmですよ。
昨秋からポツリ、ポツリと咲いてくれる "ラスティング ラブ" 初冠雪が見れました。
ラスティング ラブ
1月のクレマチス
昨年、11月にジップ袋で発根した "三田かざぐるま" 実生を鉢上げましたが 年末から順々と双葉を伸長してくれています。
DSCF1443 - コピー
DSCF1438 - コピー

日中は陽に当て "フード" で風よけし 夜は室内に取り込んで成育させます。
DSCF1444.jpg

広島の "かざぐるま" も 花芽を膨らませ春先の準備をしていますよ。
DSCF1446_201701061646095a3.jpg

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク