*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
もののあわれは秋ぞまされる・・・・・Ⅱ
pit実生(last flower)の今朝のお顔です。
めしべが生長し花芯から蜜があふれ出ています。子孫を残すために受粉を待っているのでしょうね。
pit実生( last flower)

H19年秋に発芽した"かざぐるまの山採り種"の実生です。
9月半ばに元気に緑葉をつけていましたがばったりと枯れこみ "ああ残念・・・星にしてしまったな"と思いきや 今朝2節から新芽がでているのに気がつきました。 ありがとう!! です。
H19かざぐるま山採り実生

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さんへ
こんばんわ。
このpit実生(赤紫)は初花から3年経ちましたが花色が安定しています。私も好きな花色なので楽しんでいます。
他に現在3鉢兄弟が残っています これらは外と中の色が違いますが趣があって花をみると"ニンマリ"と目・口元が緩んでしまいますね。
3月うさぎ さんの"藍墨"の花色は我が家には無い花色でとても渋く あの花を書の掛け軸前へ花器に入れて2度愉しみたい気分です。
Takechianmanさんへ
こんばんわ。
ご無沙汰です 私も読み逃げしてましたよ。"おあいこですね。"

このpit実生(赤紫)は商品になると自惚れてます。この実生の2代目も今年開花しましたが親と同じ赤紫が咲きました。実生の開花を楽しんでいます。
また9月7日にフロリダの交配種を採種して 冷蔵庫に入れておりましたが10月9日に外皮を剥いだものが1種子発根しています。花を見れないこれからは発根・発芽が愉しみですね。
Takechianmanさんも 種蒔きが忙しくなりますね。今日はコメントありがとうございました。
こんばんは。

形も色も素晴らしいピッチェリですね!
コロンとして可愛い形ですし~。
我が家のピッチェリは、どれも外と中の色が違うものばかりです・・・それももちろんいいのですが、こういうふうに同じものも素敵ですね!
紫と一口に言っても微妙に違うものですね~。

カザグルマもよかったですね!
どんなお花でしょう、楽しみですv-291
clema酔人さん いつも読み逃げして、ご無沙汰致しております。

実生のpitcheri、良い色していますね。
実生は手間が掛かりますが、良いものが出るとついうれしくなりますね。我が家の壷は大体花が終わりましたが、
何故か、テキセンシス系の種子が熟するのが遅いようです。
それにしても、かざくるまの生命力すごいですね。びっくりです。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク