*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス実生の誕生.Ⅲ
10月19日にフロリダ交配種のジップ蒔種が発根と "blog up"しましたが 発根日数比較の為、同種を9月7日、外皮を付けたまま鉢土に採り蒔きしたものが10月28日から発芽をしています。
フロリダ*べノサバイオラシア 発芽
殻から抜け出ようとしています。 無事抜けて"ばんざーい"をしています。
フロリダ*べノサバイオラシア 発芽        フロリダ*べノサバイオラシア 発芽   

10月19日に紹介したフロリダ交配種(上写真の兄弟)です。
ジップ内で発根したものを先日"ロックウールブロック"に植え替えましたが 今朝の様子です。
この子は外皮を取り除きジップ播種しましたが まだ発芽をしていませんね。
結局!! この交配種はなにもせず鉢土に採り蒔いた種のほうが発芽が早かったという結果でした。
フロリダ*べノサバイオラシア RWB


テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ベルママさんへ
こんばんわ。
種の外皮取りは2006年9月に"blog up"したが参考になれば良かったです。
無心?(欲・夢!!)で外皮を取る作業は大変ですがかわいい子を1日も早く見る為には・・・ですね。
ジップ・ロックウールブロック蒔きは発根・発芽の様子がリアルタイムで見られるのがいいですね。1人で"ニンマリ"して楽しんでいますよ。
ベルママさん お互い大事に育てて素敵な"オンリーワン"を作りましょう。
3月うさぎさんへ
こんばんわ。
花がおわるこの時期の楽しみは何と言っても発根・発芽が見られる事ですね。かわいいいこの子達に今日も "ありがとう" です。

私は品種にもよりますが交配してから75日~90日で採種して採り蒔きしています。うさぎさんのかわいい実生も順調に生育していますね。
ボチボチ夜間の気温が10℃を切るようになりますが、そういう日は夜間のみ室内に取りこんで生育させます。来期の生長が早いですからね。
くれまさんへ
こんばんわ。
"フロリダ*べノサ" はフロリダ近親の興味と両品種の多花性と花色に期待をして交配しました。想いはくれまさんと一緒でしたか?
この鉢に50粒蒔きましたが現在12本発芽をしていますよ。品種にもよると思いますが"採り蒔き"すれば1~2ヶ月で発根が見られるますね。
こんにちは~♪
可愛い発芽風景ですね。
私も去年、うさぎさんに頂いた種が発芽してお花が咲きました。
種まきをする前に色々と見たのですが、殻むきの仕方を教えて下さったのはclema酔人さんが最初だったのではないでしょうか?
殻むきはこうしてするのだわ。と何度もお伺いして見せてもらいました。
その頃、コメントを残さずに、すみませんでした。

今年も自家採取した種を9月10日に殻むきをして蒔きました。
妙福、アディソニー、這沢です。
1個だけ土に蒔いたのが発芽しています。
そのほかロックウールブロックにも1粒づつ蒔きましたが、まだ気配はありません。
早くに咲いたパーシーカラーを採り蒔きしたら、気温が上がったせいか、消滅してしまいました。
遅く咲いたのを10月にまた蒔きました。
他にも頂いた種をまきましました。

毎日、覗き込んで楽しんでいます。
遅くなりましたが、教えて頂いてどうも有難うございました。

交配したステキなお花を咲かせて下さいね。
こんばんは。

皮をつけたままの格好、可愛いですよね!私もその格好が好きで、いつも同じような写真を撮ってしまいます。

今年も種まき順調ですね!
また素敵な実生のお花を見せてくださいませv-291

私は自然の成り行きっていう言葉が好きです。植物の発芽のメカニズムもまだわからないことも多く、わくわくしています。
こんにちは、clema酔人さん。

フロリダ×ベノサバイオラシアですか!どんなお花が咲くのでしょうね、楽しみです。私も実はベノサを使った交配をしていたのですが、残念ながら種がつきませんでした。ちょうど雨ばかりのお天気のときだったから・・・タイミングが悪かったです。
土蒔きとジップ蒔きの競争で土蒔きが勝ったのですね。何が発芽を早くしているのか・・・・まだまだ判らないことが多いですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク