*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
テキセンシス家族・秋の競演 
tex 5号 family
お爺ちゃん・お婆ちゃん(果球)が "ぼちぼち"往こうか・・・と 言っています。お母さんがそうされますか?。と言いましたが 孫達(蕾)は おじいちゃん・おばあちゃん もう少しだから 急いで咲くからと駄々をこねます。
2006年の3番花です。

tex.5号family2
テキセンシス(実生)5号家族

用土は山野草風の配合に赤玉土を入れてます。
<
用土

テーマ : 自分流で良いじゃん
ジャンル : ブログ

tag : テキセンシス 果球

Secret
(非公開コメント受付中)

nontanさん こんにちわ
育成されてご存じと思いますが 夏は鉄線・白万重に限らず陽当たりが良すぎると大部分の品種が葉やけ・蔓の伸長に影響がでますね。私のベランダでは日の出から午後1時頃まで陽が当たりますが特に気になる品種(モンタナ・ハンショウズル等)は大鉢品種の後ろに置いてます。寒冷沙などで遮光が出来ればよいのですが。
一般に葉が枯れたようになりますが9月に入り気温が下がるとともに脇芽・新芽が元気に出て2番花・3番花が付きます。私のベランダの鉢も蕾が元気に日増しに大きくなってきています。
はじめまして
秋のテキセンシスもいい色ですね。
種蒔きや用土などとても参考になりました。
テッセンや白万重は夏に弱いのでしょうか。葉が枯れてしまいました。
昨年はじめて種蒔きをしましたが。。。。。。
今年も2種類種を蒔く予定です。
これからも宜しくお願い致します。
3月うさぎさん
自然のなりゆき・・・そうですね。"おちょぼ口"だからということでは困りますね。
結実から話が変わりますが私のベランダに相性の合わないclematisがいますが そういうcleは最近、まあいいか・・・と追いかけません。
似た感じの品種で我慢です。もらったり買ったりした品種が特にそのようですね。環境の変化でしょうね(用土・水やり回数)。
用土
モンタナ・tex系は毎年植換えをしています。私の経験ではこれが良い(長生き)結果となっていますよ。
ベランダのclematis全部 写真の用土にしています。水の抜けがよいように荒くしてますが、今日現在2日置きに水やりで大丈夫な配合です。
こんばんは。
すっきりした花形が素敵ですね。壷形のお花は夏からずっと咲いてくれるのでありがたいです。

うちの原種テキセンシスは、自然にまかせていたら子房がひとつも(ほんとにひとつも)ふくらみませんでした。ショックです。
わきにおいていたバーシーカラーやクリスパなどはそれなりに実っているのですが・・。これも自然のなりゆきなのでしょうか??
花付きの良さに驚きました!!!
うちではテキセンシスはお亡くなりになるし・・・(涙)
原種だけでなく、テキセンシスの系統は全て
調子が悪いか、咲いてくれても2~3輪なんです。
東南向きのベランダでは日照が足りないんだ、と思っていたのですが
ほぼ同じ環境のclema酔人さんのベランダでは
こんなにも咲いてくれるのですね。
ということは、やっぱり私の育て方に問題が・・・。

他の系統と同じ用土を使われているのでしょうか?
テキセンシスの育て方のコツというか、注意点などありましたら
ぜひ教えて下さい。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク