*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
春は近きに・・・・・
冬咲きの"シルホサ"が今年、2009年の1番花で咲きました。
昨昨年11月、 昨年5月と咲いてくれましたが この子はどんな体内時計を持っているのでしょうね。
花屋さんに売っていた生花用の切花 "桜"とのコラボ画像で近きにある春の演出です。
シルホサ&桜Ⅱ
桜のほんわかピンクの蕾がチャーミングです。
我が家のベランダの日の出時間が 小寒1月5日は7時17分・日の入り17時14分で、今日1月26日はそれぞれ7時12分・17時34分と朝が5分早く、 夕方は20分遅くと日中の時間が長くなっています。春が刻々と近ずいていますよ。
シルホサ&桜

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎ さん
こんにちわ
花屋さんの店先で "さくら" "ロウバイ" "梅"など見かけたもので買いました。このほのかなピンクの花色は部屋に春を演出してくれます。

"シルホサ" 開花時季が長いとのことですが 我が家の"シルホサ"は 若く小作りにしているので2期なのでしょうね。
おはようです。

桜ですか、すっかり春の雰囲気ですね!
一足先に4月になったようです。

シルホサ系、東京では花季がけっこう長いですよ。
10月くらいから咲き始め、年を越して初夏ぐらいまで咲き続けることがよくあります。花数は多くないかもですが・・・。
もう終わりかな・・・と思ってもあちこちからつぼみが出て来て驚きます。
楚々としたイメージですが、パワーがけっこうありますね!(笑)
ブルーマチスさんへ
おはようございます。
このシルホサは4号鉢で小作りに可愛く? 仕立てています。小さく "ずんぐり" とした蕾がかわいいですよ。
開花時期はそれぞれまちまちですね。冬咲きというので5月~6月に咲かれるとびっくりです。
鉢の下の方で小ぢんまりと咲かせて、展示会出品も可能ですね。
葉の色、花の色も綺麗みたいですね。

体内時計ですか。
冬咲きは秋から始動し初めて、寒い冬を迎えると咲くと思っていました。
どうもそうとは言えないみたいですね。
我が家のフレックルスは6月に咲いた例もあります。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク