*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
春陽のクレマチス実生達
きのう、今日と春まっただ中ですね。 私の地方の気象台が "最高気温が100年来の記録更新!! " と言っています。
画像は1月12日に"blog up"した実生達の 今日、春日和の中 撮影した成長の様子です。
H21年2月の実生

あれから1ヶ月たち 生育の良いチビちゃんは伸長5cmから 8cmとプラス3cmの伸長をしました。
春1番・黄砂と例年の気象が、まわりにある草花に春色をを予感させてくれます。しかし まだ何回かはあるであろう "寒の戻り"にはこの実生 チビちゃん達には霜がかからないよう注意が必要ですね。
H21年2月の実生

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

くれまさん こんにちわ
画像のチビちゃん達は 昨秋(平成20年)9月~10月に播種した子達で元気に育っています。
スケールで測っている子は ♂フロリダ×♀インテ(フロリダ親)です。後ろの白色のプランターで育っているのは ♂ビチセラ系(フロリダ親)×♀フロリダで 共に近親交配をしてみました。
発芽してからは夜、室内に取り込んで生育させているので発育が良いですね。液肥もあげていますよ。
くれまさんの "フロリダ実生" 楽しみですね。私も毎日この子たちを覗き込んでは声をかけ ニンマリとしています。
こんばんは~clema酔人 さん。

クレマベビーたちの日光浴、気持ちよさそうですね!
先週の温かい日和で、我が家の一年生(1回冬越し)組も新芽を伸ばしつつあります。
clema酔人 さんのこの子たちは昨年発芽の子ですか?
とても太い蔓ですね♪お花が楽しみですね♪

そうだ、お友達から頂いた種なのですがフロリダが最近発根土蒔きしたんですよ!
我が家にもフロリダの実生が咲く日がいつか来るかしら・・・・と期待しています♪
ブルーマチスさん おはようございます。
ブルーマチスさんの所はまだ寒い日が続いているでしょうか? ぼちぼちと春に向かっての準備をされていましょうね。

この実生達は朝昼はベランダで日光浴をさせ 夜は室内に取り込んで生育をしています。手間が大変ですが このような環境で成長のよいものは播種の翌年に花を見る経験をしています。
一般的には苗ですから根張りが少ないので 花を咲かすとダメージがありますが 元気の良いものは咲かす努力をしています。
交配した花を1年でも早く見たいですからね・・・・・
もう8cmにも伸びている鉢があるのですね。
勢いをつけて伸びだしてきたみたいです。

我が家の実生新芽達はまだ1cmにもなりませんが、今年は咲かせない方がいいですよね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク