*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
春が来ーた!! ベランダのクレマチス
我が家のベランダに春が来た!! クレマチス早咲き系が例年よりずいぶん早く蕾をつけていますよ。
ベランダの早咲きグループ
小作り鉢にしている "柿生" ・ "晴山" ・ "風車" ・ "面白"たちの様子です。
柿生  晴山  風車  面白

鉄線は中でも いち早く大きな蕾となっています。
鉄線





tag : 早咲き系 クレマチス

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさんへ
おはようございます。
根のcutは "ショートケーキ(三角柱)"をイメージしてください。太根も細根も同じにしています。
植替え時期と 根と上(蔓)の量のバランスがとても重要です。上が根の切除前と同じでは根株に負担がかかって生育がよくないですからね。植替え後は日陰でメネデールの半身浴もさせていますよ。
くれまさんへ
おはようございます。クレマチスの生育に負担をかける植替えは真夏以外 "特に2月中" に集中して植え替えをしています。
くれまさんの言われる根の量と上の量のバランスがとても重要です。根が早く回復する為にはこれが重要ですね。

フロリダの壁作りは素晴らしいでしょうね。その時期がきたら写真を見せてくださいね。楽しみにしていますよ。
すみません。再コメントです。
もう少し詳しく教えて頂けますか。
「小作りにする品種は植え替え時、株根を切除しています。(株の状態によって1/3~1/5切除)」 
 
根の外周の根を根元で切るのですか?
長さ方向を短く切っても大丈夫ですか?その際、1/3~1/5切除カットでも大丈夫ですか?
太根系、細根系がありますが、どちらも大丈夫ですか?

保証はできないまでも、ご経験を教えていただけますか。
こんばんは~clema酔人さん。

ベランダのクレマチス達動き出しましたか?我が家も大輪系は動き出し、特にフロリダ系は誘引作業が必要なほどです。

私も冬の植え替え時期になると、これ以上大きくしたくない品種は同じ鉢に入るように根と地上部を調整しています。根をいじられるのを嫌うと言われていますが意外と平気ですよね。保険株がほしいものは株分けしたりもしています。

今年もフロリダの壁が真っ白になるまで咲くといいな~と誘引作業を入念に行なっています。
ブルーマチスさんへ
こんにちわ。
こちらは3月3日のひな祭りに "みぞれ" が降って 寒い日でしたが それ以外の日は例年より暖かいと感じてます そんな環境で生長がやや早いのでしょうね。

小作りの事ですが 株分けもやりますが うさぎさんのコメントに書きましたように 植替え時に根を切除して5号鉢は5号、6号鉢は6号と生育してもらっています?。株分けと違って根の量を少なくする切除ですから上の蔓の量も少なくしないと生育いていくためのバランスが悪くなりますね。経験で花数を5~7輪の花数をイメージして切除しています。

3月うさぎさんへ
ほんと!! ひさしぶりでしたね。我が家のベランダは "クレマチス オンリー" なので しばらくの間さびしく無言でした。

ベランダの鉢全部ではありませんが 私は小作りにする品種は植え替え時、株根を切除しています。(株の状態によって1/3~1/5切除)  この作業をしないと好む品種をベランダに置く事ができないのです。庭があればこんな事をしなくても済むかな?・・・・・。うーん!! 庭があってもやはり小作りクレマチスを作るでしょうね。
たくさんの品種に蕾が付いているのですね。
我が家ではまだまだっていう感じです。

うさぎさんも書かれていますが、我が家でも鉢がだんだん大きくなりつつあります。
clema酔人さん宅ではどうやって小さい鉢を維持するのですか?
株分けとかですか。
こんばんは。
たいへんお久しぶりです。

クレマチスが静かにしているこの冬の間、私はいろんなお花の話題をしておりました~(笑)
あ、でもクレマチスも忘れていません!(笑)

新芽が出てくる季節になりましたね・・・。
早咲き系、早いですね~もうつぼみですか!我が家ではビエネッタのみつぼみがあります。

クレマチスは鉢がすぐに大きくなってしまいますが、小さく咲かせるのも可愛いでしょうね。でも工夫がいりますね!鉢もおしゃれで素敵ですi-236
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク