*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチスの切花栽培を訪ねて
マダム・バンホーテ
岡山県真庭市勝山町岩井谷でクレマチス切り花栽培をされている生産者を訪ねました。
平成17年度は12戸が栽培、25万本出荷されたそうですよ。栽培主品種はザプレジデントマダムバンホーテ・ユキオコシ・舞姫などだそうです。ベランダ栽培に何かヒントになるものはないかとハウス内をしっかりと観察・勉強(予防・肥料)させていただきました。また出荷時期は4月上旬から11月下旬まで4番花するそうです。
25年前に栽培を始めたそうでこの写真株達はその当時からの現役だそうです。びっくりですね。
ハウス4棟
訪ねたハウスは4棟計6.5アールの加温ハウス(今日現在は無加温)です。
出荷箱
出荷の長さ基準が90cmだそうで1箱に20本入れて都市の花卉市場に出荷されます。
ザ・ プレジデント ・ マダム バンホーテ
出荷規格に若干足りない ザ・プレジデント・ マダムバンホーテを土産にいただきました。手間をかけて 生け花用にまっすぐと育てられたclematis魅力で私も来期はこのスタイルでいこうかと思ってしまいます。
マダム・バンホーテ
正確には "マリーボワスロ"ですが(マダムバンホーテの花芯はpurple)、白花の代表花で10節位で花が着きます。花持てが良いのでザ・プレジデントと共に生花用に特に流通しています。

tag : クレマチス 切花 ザプレジデント マダムバンホーテ

Secret
(非公開コメント受付中)

ベランダ面積.2
訂正です。クレマチスローズでなく クリスマスローズでしたね。
最近多いんです。こんなことが・・・・・。クレマチス痴呆かな・・・・・。
ベランダ面積
私の家のベランダ6間(10.8m)にクレマチスのみ 成株鉢サイズ6~7号鉢を2段棚に130鉢を並べて栽培しています。
実生苗などはプランター・トレイに詰めて居住区としている状態なので うさぎさんのようにクレマチスローズ・などなど置いて育てる事ができません。最近はマンション売って畑付きの少し田舎のほうに移りたい気分ですよ。・・・・・できるかなー??
そんなことで鉢の植換えも5号鉢cleをまた5号鉢に6号cleも6号鉢に植換えをしています。そんなことできるのかー??。それをやっているんです。そうもう何年も。この続きははまた・・・。
こんにちは。
これだけ並んでいると壮観ですね。すごい・・・

私は、ナーセリーさんは、クリスマスローズのハウスにしか行ったことが無いのですがやはり壮観でした・・。胸が高鳴って行ったりきたりしてました~(笑)
クロスマスローズは、ちょうどクレマチスのお花が少ない時期に咲いてくれるので、大好きなんです。ちょうど私のベランダは2つに別れてるんですよ。(私の頭の中も!)

lazuliさんがおっしゃってる雑誌の話題、ぐうぜんだいぶ前にブログに載せたことがありますよ。
アレンジメントなどの本なのでが、本屋で見つけて興奮して買ってしまいました。すごく欲しいものがたくさんありましたが、苗としては販売されてないものがほとんどのようですね。
壷系のお花は特に惹かれます。もうこれしかありません!(笑)
(ベランダにも限りがあるので、購入は絞っていかなくちゃという感じです。)
生花用に育てる
葦に蔓をからませて上に伸ばすだけの事ですから難しい事ではないのですが なにせ栽培本数が多いので ここ、ご夫婦2人ではこの作業が大変な事でしょう。
生花用に栽培しているこの品種は強健種ですから 主力品種として目を付けられたのでしょうね。
まっすぐ育てるのは難しそうですが
蔓があまり伸びずに花をつける品種なら上手くいくのでしょうか。
先日、「花時○」という雑誌でクレマチス(切花)特集があったと耳にし
バックナンバーを取り寄せました。
ページ数はあまり無いですが、綺麗なアレンジと品種紹介など。
切花専用品種なのか結構来た事のない名前があり
見ていて楽しかったですよ。
実際のお花もぜひ見てみたいものです。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク