*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチスが咲いた.Ⅵ テキセンシス実生
tex原種の実生(平成18年11月播種)にチューリップ咲きが誕生です。昨年、初開花した      兄弟は壷型の細身でした。
5月8日に初開花した画像
tex 5.8 
親texの丸葉形と違いますね。
tex 5.8 


5月14日の画像です。開花から7日目ですが 花形にゆるみも無く "good"です。
tex 5.14   tex 5.14   tex 5.14 


テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎさん こんにちわ。
葉は 苗時の"這沢"に似ています。5苗の兄弟がいて 4苗は tex葉です。3苗はまだ花をつけてなく来期の様子ですよ。
フロリダ交配に夢中で tex種を採る気がなかったので この子は私の手で交配しておらず "父親は不明"です。この子の親の"tex"は H19年4月に機嫌悪くして 現在"ヨミガエリ中"で 来期は復帰してくれるでしょう。
最近は手に入りにくい "tex原種"ですから "うさぎさん"の2鉢所持は正解ですね。


ブルーマチスさん こんにちわ。
開花時の中心部のグラデーションはとても綺麗でした。
"シベ"と花弁の色バランスも良く この色で来期も咲いてくれれば "感謝・感謝"ですね。
No title
こんにちは。
すばらしいお花ですね!素敵です。
たしかに葉っぱの形が違いますね・・・母親はテキ原種ということですが父親は何のお花でしょうか?テキセンシス系(ダイアナとか?)そういう品種ですか?

我が家の原種テキセンシスは何年もたつのに種がまともに実りません・・・。
ほかのお花と交配したことがないのですが、そのためでしょうか?
自然に任せていては実りにくいのかなと感じています。
(株分けをしましたので、株自体は2つには増えましたが・・・・笑)

素敵なお花の開花おめでとうございます。
No title
tex原種の実生から生まれたチューリップ咲きですか。
色、形がとてもいいですね。
最高と言っていいような。
咲き始めの中心部の淡い金色がいいですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク