*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチスが咲いた.Ⅶ フロリダ実生
右鉢の白万重風は、平成17年11月に発芽・平成20年5月に初開花のフロリダ実生        "白五十重"(弁数が白万重に比べて少ない)
左・中鉢は平成19年11月に発芽 今年初開花の実生 "親似"と "桃五十重3号"です。
今日は中鉢の "桃五十重3号"を紹介しますね。
フロリダ実生トリオ.H21

解りますか? そうなんです!!"桃五十重3号"は花弁が2段咲きで開花しました。
フロリダは蔓の節々から花をつけますが 初めは桃五十重と思いきや、日にちが経つにつれて順番に2段咲きに変化をしています。今日5月18日の撮影です。
桃五十重3号5月18日
かわいいですね。小首をかしげています。5月14日の撮影です。
桃五十重3号5月14日
下の画像はこの2段咲きに気が付いた5月12日の画像です。
このフロリダを母親とした自然交配種から平成16年~平成19年に発芽して成育している実生を16鉢育てていますが 現在花を見ているのは6鉢で "親似"と "白万重似"の出る確率は同率となりました。
私は学者ではありませんが クレマチス栽培・諸先輩方の研究と、自家受粉と思う、この6鉢の実生花たちから "フロリダ・白万重・鉄線" の血縁関係を確信しています。
鉄線が出ましたが中鉢の桃五十重3号と同植している フロリダ親似を近日"blog up"します。
桃五十重3号5月12日


テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ベルママさん おはようございます。
昨年、五十重に "白・桃"をつけてくださったのは ベルママさんでしたね。これからもこの実生達を "白五十重・桃五十重"と名づけて育てていきますね。
2番花・来期に この花色・2段咲きが固定すれば登録をしようかな?・・・・・です。 
こんにちは~♪
まぁなんて可愛い2段咲きのお花でしょう!
恥じらい乙女のようにポーッと花びらの先端に赤みをさしてステキですね。
二段に咲いているのを見ていると可愛くて、可愛くて優しい気持ちになります。

私はお花が好き!と言うだけで喜んでいます。

専門的に育てられているclema酔人さんからみたらゴチャゴチャであきれかえってしまいますね。

clema酔人が育てられた素晴らしいお花が咲くのを楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くれまさん こんにちわ。
くれまさんも"2段咲き"を見られましたか。日にちが経つにつれて 段々と分岐していく子は面白くかわいいですね。
同期のフロリダ実生たちの中には 蕾をたくさんつけて新花が見れるぞ と思いきや蕾をダラリ・・・と "立ち枯れ"!!  また "ヨミガエリ"の繰り返しをしている子達もいてベランダを占拠しています。この"ヨミガエリ"グループを淘汰する決心がなかなかつきません。
しかし新たに昨秋発芽して成育している実生が まだ鉢上げもせず待機しているのでそんな訳にはいきません。 未練がましいので"立ち枯れ"3回目の子達は淘汰して 元気のある子だけにしますよ。血縁関係をもっと確かめる為、この子達のベランダにスペースを作らなくては・・・・・。  
3月うさぎさん こんにちわ。
人が育てている2段咲きは見たり聞いたりしましたが 自分の実生から出たこの子を見ていると不思議な気分ですよ。それも順次に2段になっていく過程を見ていると かわいいです。

平成19年に咲いた "桃万重" 平成20年は桃色が抜けて白五十重となりましたが この子はどうでしょうか。 抜けないで!!と 祈るばかりです。

No title
こんばんは~clema酔人さん。

可愛いですね~^^桃五十重。2段咲きなのがさらに面白いです。
そういえば昨年我が家の白万重が2段咲きに咲いた事がありましたよ。初めなんだろう~???と思っていましたら2段咲きに^^。
フロリダの血縁関係がはっきりするとクレマチス界の謎のひとつがすっきりしますよね!
これからもclema酔人さんの研究の成果を発表していってくださいね!
No title
こんばんは。

2段咲きが可愛らしいですね、めずらしい画像ですね!
ピンクがかっているのが素敵です。

clema酔人さん、十分学者のようですよ!
素晴らしいです。

何かに打ち込むというのは素晴らしいことですよね~。
徹底的に取り組むことで、奥深さややりがいを感じるのだと・・・そういうものを見つけられたら、これ以上の幸せはない、と何かに書いてありました~v-353
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク