*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチスが咲いた.Ⅷ フロリダ実生
フロリダ母子、今日の開花状況です。
左鉢がフロリダ実生"親似" 中鉢は フロリダ実生"親似"   右の茶鉢が我が家のフロリダ母。
  ( この親似は今年初開花で 白五十重・桃五十重と兄弟 )
フロリダ母子


我が家の交配親 "フロリダ"母です。この品のある花形が大好きです。
フロリダ母


フロリダ実生"親似"は開花3日から花弁に"フリル"がついてきます。
フロリダ親似.


フロリダ実生"親似" は満開時すぎても花弁がゆるまず 平らで私の好む良い花形で咲きました。<フロリダ親似.
 


またこの"親似" は10輪花をつけていますが 画像のように"シベに変化"のある花が3輪!! 来期にまた見られるであろう"親似" に興味津々!!です。
フロリダ親似.シベ変わり





テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎさん こんにちわ。
このフロリダ実生の"フリル花"が今回、見られた事で 私は想います・・・ "母の花型"を先輩方が何年もかけて選抜されて今日、この母があるのだ!! ということを。

こちらこそ やさしいお言葉を戴いてありがとうございます。
株分けは 我が家のベランダスペースでは とても重要な作業で(大鉢では品種数が多く置かれない) 皆さんにその経験が役立てば満足ですよ。
3月うさぎさん これからもどうぞ よろしく!!
No title
おはようございます。

まあ、すばらしいお花ですね~
「母」の気品も素晴らしいですが、フリルがあるお花もまたいいですね~華やかな感じでv-353

clema酔人さんの、クレマチスに対するこだわりと愛情はとっても深いものを感じますv-424
ブログ解説当初よりいろいろお勉強させていただき、ありがたい思いです。
株分けも、画像で示してくださっていたので、思い切って実行することができました~。
くれまさん おはようございます。
フロリダの個体差!! 色々ですね。
他品種との交配も大きな 楽しみ・夢がありますが 自家受粉も色々の "DNA"が 見られ "フロリダ"のルーツもかいま見れるかな・・・と楽しんで育てています。
"シベに変化"は鉄線を想像しています。そんな雰囲気が "3輪"にありますよ。
こんばんは~clema酔人さん。

フロリダの個体差、興味深いですね。
それにしても混じりけのない白い花弁がとても綺麗ですね。我が家もたくさん咲いてくれました^^。
しべの変化・・・・我が家のように混ぜて誘引しているとあっても気がつきませんね(^^;)。
ちょっとした植物たちの変化を見逃さない事がとても大切な事ですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク