*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチスが咲いたⅩ. Intアルバ実生
昨年(2008年)、8月24日にblog upした 初開花"Intアルバ実生"の中に グラデーションのある子がいましたが 今年その子は1番花・2番花共に青紫1色の定色になっています。他の子も同色で親に似た白花や new colorはまだ見れていません。現在 "5/15株" の開花率です。
中鉢の青花がその子で左右の白花は母親の"Intアルバ"です。
2009 intアルバ&実生

今朝の親子の花姿です。"new color"ではありませんね。世にでている先輩花に似すぎ!!
intアルバの親子

下画像の花が昨年の花色でしたよ。 残念・・・
int アルバ実生.1     int アルバ実生2

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

猫庭 さん おはようございます
私の経験では花色・型が固定するには2期かかっていると思います。大輪では3期かかった子もいましたよ。
pitの花色は、我が家の"親col"以外に"5col"をベランダで見ましたが うさぎさん・猫庭さんのblog花色もありました。我が家の親花からの実生観察では他品種を交配しないと "new color" は出ないな と思われます。

こんにちは
酔人さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

実生の発色は安定していないものなのでしょうか。
むずかしいですね。

ところで、わたしのところにも59号実生の新色が出ました。
うさぎさんのところで出た実生の色に少し似ているような気も・・・。

酔人さんから見ると、孫にあたる第3世代となります。
ずいぶん変異幅が広いものだと驚いています。
これも安定しますかどうか、わかりませんけど・・・。
3月うさぎ さん おはようございます。
昨年からこの子の "グラデーション" に期待大でしたが出ませんでしたね。
発色が良いのでアルバの"青紫バージョン"として 観察してみようと思っています。残りの10株から"オンリーワン"が出てくれないかな? と期待しています。
うさぎさんの "pit実生"の blog up 楽しみにしています。
No title
こんばんは。

去年の色覚えていますよ!爽やかな夏の空のような・・・・。
グラデーションが印象的でした。

今年の色は濃くなったのですか・・・でも、これも素敵ですけどね!
どちらが本来の色なのでしょうね~

あと10株は未開花なのですね?楽しみですね・・・でも、たくさんの実生を管理されてすごいです。

そうそう、ピチェリ2株咲いています。元株&その足元にあったちびちゃんです。
今年になりましたら、ちびちゃんだったほうのがぐんと大きなお花が咲きました!
明日にでもまたアップしようと思います。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク