*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチスの果球
6月3日(blog up)に初開花した "tex実生×pit実生" の果球が順に育ってきました。
2009tex実生3世果球

かわいい花型の"這沢"も元気いっぱい 力強く育っていますよ。 
2009這沢果球

フロリダのいがぐり果球ですが 花を長く咲かしていたので"子だくさん"となってしまいました。
この子達が熟す9月初には"種まき"です。 cle栽培 "1年のサイクル"が非常に早く感じるようになりました。・・・・・私だけかな??
2009フロリダ果球

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

くれまさん おはようございます。
そちらには昨日、大雨警報が出ていましたが ダメージはありませんでしたか?

5月に交配したそれぞれの品種の果球が夢を膨らませてくれますね。くれまさんの庭の"cle実生画像"を blogで見させてもらいました。私好みの花色がたくさんありましたよ。
3月うさぎさん おはようございます
フロリダはこの写真を撮った後に強剪定をして"挿し穂"を作りました。昨年・昨昨年に発芽した子がたくさんいるので、ベランダのスペースの関係で今年は種を採らないことにしました。
そんなことで昨年から我が家にある先輩達が作られた品種を "cle好きの人"に育ててもらって "実生の生育面積"を増やしていますよ。
上の実生の花色は 実生の "pit と tex" をたして、2で割ったような子が生まれました。花型は "pit似"で葉は"tex"で 予想以上の "very good color"です。
No title
こんばんは~clema酔人さん。

果球がぎっしりですね~!我が家のフロリダは受粉がうまく行っているところとそうでないところがあるようです^^;。
他の壺系品種も種が成熟しつつあります。
収穫が楽しみですが、今日の大雨で緑の果球が落ちているものがあり(T T)、まだ緑なんですよ~一応拾って熟すのをまとうかと思っています。
No title
こんにちは。

種がたくさん実ってきましたね~
フロリダの子沢山がすごいです!
そういえば、私はフロリダはまだまいたことがなかったです。どんなお花が出るか楽しみですね!
それにいちばん上のは特に魅力的!v-10ですね~

私も去年まではたくさん実らせたのですが。。。今年は一番花はがまんして実らせず剪定してしまいました・・・。
今は数を現状維持しようと思います~。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク