*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス 実生
昨年2008年11月に"blog up"した フロリダ交配の実生(10月28日発芽)が成長してプランター底から根が出てきたので 今日鉢上げをしました。
2008.フロリダ交配種

発芽から8ヶ月 立派に成長してくれましたね。5号鉢でないと根量が収まらない子が4苗です。
2008.フロリダ交配種

先日、ベランダ全部のクレマチスに定期の殺菌剤を散布しましたが遅れて生まれた子には 殺菌剤が強かったかな? 双葉が痛んでしまいました。
50粒の播種をしましたがこの子を含め13苗の鉢上げで生育率"26%"です。
2008.フロリダ交配種

この兄弟13苗の中で No.1に成育したこの子は 地中芽が伸長しています
2008.フロリダ交配種

芯止まりしたこの子は剪定後 脇芽が出ました。嬉しいな!! 
2008.フロリダ交配種


テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎさん おはようございます。
私の "blog start"は 3月うさぎさんのコメントから始まり それからまる3年経ちましたね。

"blog仲間"に慕われ cleのblog更新No.1の うさぎさんに cleファンを代表して感謝状を贈りたい気持ちですよ。
これからも うさぎ飛躍の "new blog" を マイペースで!! 筆不精・更新滞りがち・cleの発信しかありませんが 時々立ち寄って見て下さいね。

素敵な出会いをありがとうございました。人生楽しく !!
No title
こんばんは。
実は、前から考えていたのですが、今のブログは閉じまして別のブログを始めることにいたしました。

今までのブログでのお付き合い本当にありがとうございました。
いろいろ教えていただくことも多く感謝しております。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
ブルーマチス さんおはようございます。
秋に発芽した実生達に 寒い冬の間 日中はベランダで日光浴、夜は室内に取り込み生育を促しました。この手間をかけてやることで実生の成育に1年の差が出ています。
1つのプランターに育っているのに 人間と同じですね背の高い子、低い子 太っている子、やせている子・・・いろいろです。
来期、この子たちの中から30%は花を見る事ができると思い、声をかけながら水遣りしていますよ。
No title
フロリダ交配の実生から、ものすごい根量ですね。
どのようなお花を見せるか楽しみですね。
3月うさぎさん おはようございます
我が家のベランダは種を蒔いて実生が生育してくると スペースに困ります。 それを解決する為に長年育ててきた流通品種を "cle好き"の人にあげています。
毎年交配した実生が増えてきましたが人に自慢できる "オンリーワン"は なかなかですね。似た花色・形がたくさんありますから・・・・・
No title
こんばんは~。

私は、きょうはすっごく忙しい日でした・・・(大汗)、記事は今朝拝見したのに、コメントが今になってしまいました~
フロリダの実生ですか。。。素敵ですね、夢が広がりますね!
私は、実生で育てているのはほとんどが壷系のお花なのです・・・。
(あ、面白がありました。。。。)
増えすぎて困ると言いながら、実生は可愛くてやめられませんね・・・。
ほんとはもっと播いてみたいですが、結局増えてしまうので今年はやっぱりがまんかな。。。。。と思っているんです(笑)

メールもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしま~す。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク