*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス実生 Ⅱ
平成19年6月に交配、11月に発芽した"♂紫姫×♀フロリダ"の初花が生育2年目にして咲いてくれました。 
2009.♂紫姫×♀フロリダ Ⅰ

両親の多花性に期待して交配しましたが初花は4弁1輪咲きです。花色葉型は紫姫. シベはフロリダ似でまずまずですね。来期に期待大の品種が生まれました。
2009♂紫姫×♀フロリダ

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

くれまさん おはようございます。
このオンリーワン4弁花は想像外でした。両親が多花性とやや早咲きを期待して交配をしましたが・・・
来期は "ころっと"雰囲気の違う花になって見せてくれるかな?  そんなところが実生の楽しみですね。

この子は強剪定して保険用に3本の挿し木を作りました。絶えたらなんでもないですからね。(後悔を何回もしているのでその経験から・・・)
No title
こんばんは~clema酔人さん!

ご無沙汰です~
わ~ステキな子が誕生しましたね!紫姫・・・は見たことがないんですが、綺麗な紫色で、親のいいとこ取りでしょうか。
来年株が充実してから検証が始まりますか。思い描くオリジナルと追い求めるというのは・・・とても楽しいしすばらしい事ですよね!
ぼちぼち今年の交配種を収穫しています。どんなお花に出会えるのか、ドキドキしています^^♪
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク