*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
2009年"初開花のクレマチス実生たち"の記録
今年、初開花した "実生七花" です。
発芽から7ヶ月で咲く子から 3年かかって咲く子、未だ花を見せてくれない子と色々。
また、兄弟から送れて咲く子・・・と 千差万別ですよ。

チューリップ咲きのテキセンシス(山採)の実生 ( H18年11月発芽.兄弟一鉢はH20年開花 )
tex 5.8 

フロリダの実生 "フリル花弁" ( H17年11月発芽.兄弟はH19. 20年開花 )
フロリダ親似.

フロリダの実生 "シベ変化"( H17年11月発芽.兄弟はH19. 20年開花 )
フロリダ親似.シベ変わり

フロリダの実生 "花弁2段咲き" ( H17年11月発芽.兄弟はH19. 20年開花 )
桃五十重3号5月18日

intアルバ(白花)の実生 "青花" ( H19年5月発芽.兄弟はH 20年開花 )
intアルバの親子

ピッチェリー実生 × tex実生 ( H19年11月発芽.兄弟はH 20年開花 )
pit実生×tex実生 new col

フロリダ × 紫姫 ( H19年11月発芽 )
2009♂紫姫×♀フロリダ

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさん おはようございます。
テキセンシス(山採り)は 湘南クレマチスさんが販売している品種名で それによると "テキサスからの山採り実生の選抜種" としていますよ。画像の実生はそれの二代目ということです。

今日から冷え込むと気象庁がnewsしていました。ブルーマチスさんも ぼちぼち冬支度ですね。
No title
山採りテキセンシス実生の色は素敵ですね。
咲き進むと赤が増えるとのことですが、このままで止まっていてほしいですね。

でも素人には山採りの意味が分かっていません。(泣)
おはようございます くれまさん。
テキセンシスの実生は"花長3cm"の小ぶりでかわいい花を見せてくれました。
咲き進むと赤が増えましたが この画像時が私好みです。
来期は新たに"フロリダ交配実生"!! 5花はこの場で紹介できるかな?・・・そんな想いで 日々、チビ苗たちに、元気に育ってよー!!と 甘い声で話かけています。

くれまさんの今年初開花の実生を見せてもらいましたが あの子達を見と "cleファン"がアプローチして来られるでしょうね。
No title
こんばんは~clema酔人さん。

山採りテキセンシスの実生は面白い形ですね~中は白いんですねぇ。外の花弁の色も白に赤筋ですね。実生ならではですね。

フロリダたちもそれぞれ個性を持ち、実生の奥深さを表わしていますね。
我が家にいただいたフロリダさんたちも、今年1年福岡の季節を体験して耐えてくれましたので、来期お花を報告できるように可愛がってまいりますね♪

来期はclema酔人さんの所から、どんなお花が生まれるのでしょう(^^)/。
我が家も面白いお花を紹介できるといいなあ^^。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク