*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スリット鉢に期待する。
スリット鉢3.5号
鉢全体に細根が張り、根詰まりを極限まで抑え鉢上げ回数を減らせると 言う事の無いコマーシャルに釣られて
スリットプラ鉢3.5号を700個 (17円/個)注文したものが届きました。
 3.5号 700個
挿し木苗・実生の鉢上げ用にと興味シンシンのプラ鉢です。
サイズが 10.5cm.高9.0cmですが 高さが10cm以上あればBESTなんだけどね。・・・・・
製造会社・取扱店さーん (20円/個)で作ってーー!!
W.Eグラッドストーン
W.Eグラッドストーン3番花が穏やかに咲きました。食卓に置いて花姿を楽しんでいます。

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

tag : スリット鉢 鉢上げ 根詰まり

Secret
(非公開コメント受付中)

風車さん
おはようございます。
鉢上げ用 3.5号のスリットプラ鉢 ロング同意見ですね。昨日、その事で取扱店に聞いて見ると 私が希望する3.5号鉢高さ10cm以上は金型が無いそうで、それを作ろうとすれば金型製作費300万円かかるということでした。注文数を何万個作れば20円/個になるかな??
またビニールポットのスリット鉢なら3.5号鉢・高さ11cmがあると言うことでそれならと1ケース(1200個)また注文しました(15円/個)。 ハハハ---!!両方あわせると 我が1人で使えば10年分となりましたよ。
風車さん また情報を教えてください。ありがとうございました。
clema酔人さん はじめまして。
スリット鉢700個ご購入とはすごいですね。私もスリット鉢も使っていますが、プラスチック鉢の底に電動ドリルで穴を空けて改良したりもしています。スリット鉢は4号からロングタイプがありますが、3.5号にはありませんね。確かに鉢上げの時は私も3.5号でロングタイプがあればと思っています。
nagyiさん
そうですよ もらえる鉢と "ノコ" があれば自作スリット鉢ができますね。ただ数をたくさん作るとなると大変かな。
一般的なビニールポット鉢苗より スリット鉢苗の方が見栄えも良いですからまた鉢上げ回数が少なければなおさら、そんなことで今回から使ってみます。
akoyaさん
スリット鉢のコメントありがとうございます。
挿し木苗・実生苗の鉢上げに 現在苗用ビニールポット(黒の一般的なもの)3.5号を使っていますが 水やり時間の短縮・用土の流出と "フチ"の高さが直接影響します。そんな事で私のスタイルでは せめてもう1cmあればいいなと・・・・・。もちろん根巻きの事もですが。
言われる様に数がまとまればメーカーさんも安く対応してくれるでしょうね。
スリット鉢の宣伝文は魅力ですね
私も購入を考えてるのですが、
近くの花屋で、プラ鉢をタダ同然で貰えるので、
試しに鉄ノコで自作のスリット鉢を作ってみようかと思ってます
上手くいくかは分かりませんが。。。(笑)
うさぎさん
お元気ですか。
スリット鉢は言われる様に乾きが早いでしょうね。赤玉を通常より多く入れた用土にしてみます。
懸崖タイプの高さをチェックして見ると 5mm(細かいぞ!!)小さかったのと なにせ(34円/個)で負担?が多いです!!。( 小声 プレゼント用ですから・・・・・)
大丈夫 出てきますよ。たくさんの愛情を受けているのですから!!
ブルーマチスさん
鉢にドリル穴ですか そういう発想もありましたね。goodでしょうね。
私も親株に使っている焼き物鉢は鉢底から少し横迄サンダーで大きく十字の切目を入れますよ。
ご自宅の庭も直営施工でいろいろ作業され、とても器用な人なのですね。
はじめまして
はじめまして akoyaと申します。
以前より時々ブログを拝見させていただいておりました。

スリット鉢は私もそのコマーシャルに載せられてかなりの数使用しております。
用土との相性もあるのでしょうけれど、根張りについては根巻が起こらないのは確かなようです。

以前このメーカーさんと直接お話しする機会がありましたので、スリットのロングポットを作っていただけないのか?と伺ったことがありました。
ある生産者さんからの依頼で作ったことはあるが、余った分だけ市販したがそれで終わり。今後作るかどうかは未定、とのことでした。

そのとき市販されていたロングタイプ・・・結構高かったような気がします・・・

型は残っているはずですから、是非安く製造して欲しいものですね!


こんばんは。
私もスリット使ってます~。もともとはヘレボに使ってよかったので
クレマチス用にも購入しました。私が購入したのは懸崖タイプだったと思います。
やはり植え替えが減らせるとの言葉につられて買いました。
でも、根が渦巻状にならないからいいですよね!けっこう乾きやすいですが・・・。
それにしても数がすごい!さすがですね。
来年何本くらいの芽が出てくれるかどきどきします。一本でも出てくれればありがたいです。
スリット鉢はclema酔人さんが書かれているような効果があるらしいですね。
700個も買われたのですか?
挿し木苗・実生の鉢上げに効果あるといいですね。

私はスリット鉢の真似をして、クレマ深鉢底の横にドリルで穴を3×6=18個、開けています。どうなりますやら。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク