*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
咲いた咲いたクレマチス!!.Ⅴ
昨夏、4弁の初花を見せてくれたフロリダ実生(♂紫姫*♀フロリダ)が 今年は6弁花となりました・・・。
多花性で、咲き始めはべノサ似ですが3日目から青花になり、その後は花色変わらず花型しっかりでgood!!です。
fu*mu.2010-1

フロリダほど蔓が伸びずコンパクトな鉢姿でベランダ向きです(予想?どおりかな)。
後の白花はフロリダ実生(自家受粉)"親似Ⅰ"で50~60個の蕾をつけています。
fu*mu.2010

この子(pit*tex)も、昨夏初開花ですが今年なんら変わりはありませんね。壷の中外同色です。
今日より2日後位の"クルリン"が格好いいですよ このpit品種は実生花が早く見れ楽しみをくれます。この花色はあまり見かけませんね 極渋です!!。
pit*tex.2010

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

凛さんへ
この子の親は実生です。"pit"は我が家のベランダで選抜して残した赤紫で
両親をたして2で割ったような色の子が生まれました。
今、遅咲きが開花中ですから凛さんも交配され、その発芽を楽しんでください。
\(@^〇^@)/☆こんにちわ~☆
この壷ちゃんは交配した子なんですか?
凄いですね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
こんなに綺麗な色の子が出来るなんて・・・凄い!!
アタシσ(゜-^*)はクレマチス歴が短いので
交配はした事無いですが、いつか種からの発芽の子のお顔が
見れたら幸せですね((o(^∇^)o))わくわく
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
菫さん こんにちわ
"pit" は育て易く元気いっぱいです。
発芽率も高く、発芽した翌年には2割が花を着けました。自然交配種からは色々の花色を見る事ができましたね。楽しませてくれる品種です。
私も年のせいか 渋い色を求める事が多くなりました。・・・・・
No title
おはようです。綺麗なフロリダ系ですね!
我が家でも白万重やテッセンが咲いています。
この2種は大好きなお花で、誰でも持てるお花ですが私はとても気に入っています。

そうですね。。。つるも伸びすぎませんし庭がなくても育て易いですよねv-291

ピッチェリたち元気ですよ~。
実生で、内側が紫の濃い色になっている子が出て特に気に入っています。

あと、クリスパの自然交配の子で深い紫一色のお花が出ました!
形はクリスパみたいに優雅なクルリンとした感じではなく、おちょぼ口です(笑)
でも表も中も紫一色というのはめずらしい感じで、これも気に入っていますv-278
薄い色もいいですが、こういう深い色合いのに惹かれます・・・年なのでしょうか(笑)
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク