*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチスが咲いた.Ⅲ
暦では立夏が過ぎましたね 薫風の時季です。
薫風は初夏の匂いを運ぶ風・・・・・最近は黄砂が飛んできます。自然の現象が時代と共に変わってきました。

我が家のベランダではモンタナ(メイリーン)がまだ咲いています。画像の黒花ハンショウズル (フスカ) はとても元気で "2m"に伸長した頂上とその下の葉わきにも蕾を着けて私を見つめます。水はまだかぁー・・・。

黒花ハンショウズル

頂花はまん丸が口をきってきました。色も黒から濃紫緑と変化し、産毛が原始的です・・・
黒花ハンショウズル

コアクティリスも例年になく立派な新芽が5本伸長(20cm)しました。この子達には3月の冷え込みが幸いしたのかな・・・。
コアクティリス

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

菫さん こんにちわ
原種は何鉢かそばに置いておきたいですね。
コアクは我が家に来て8年になります。その前は種をもらって発芽させた子を育てていましたが星になりました。発根率は高かったですよ。
フスカは生育旺盛ですね。大輪のように蔓のもりをしなくていいけどね・・・
No title
おはようございます。

フスカもコアクチリスも大好きなお花です。
我が家のコアクちゃんは、まだ株が小さいので花数が少ないのですが、年月をかけて育てていきたいです。
独特の感じが可愛いですよね。

フスカは。。。けっこうつるが伸びますよね!モケモケ感が可愛いです。
我が家のフスカは、今年はちょっと出足が遅くて。。。咲いてくれるといいのですが。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク