*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
クレマチス 大輪実生花の初花. Ⅰ
2009年4月に交配した大輪系の実生 "6/10~今日まで"の13鉢中8鉢の初開花の画像です。
交配した種を9月初旬に採り蒔きして年内に発根させると、2年後にいくつかの初花を見れることが分かっていますが 今年は花型・花色ともそれぞれとても個性のあるものが出ました。種蒔き画像を(2009年12/1, 2009年発根Ⅱにblog up)・鉢上げ画像を(2011年1/1,元旦の実生にblog up)
下画像は母親似(晴山)の実生。
母親似

母親似の青花赤芯
母親似の青花

青花の八重黄芯
青花 八重

青花の多弁黄芯
青花 多弁花
急用ができましたので 他の初花4鉢は近日、upします。台風が接近しています。どなたも鉢の避難を!!

追記: 台風の影響が弱まり空から陽がベランダに差し込んできました。また暑い日の始まりとなりそうです。他の4鉢の初花カラーです。
6弁花の青花で花芯は母親カラー 弁先に白のピコ?がさしています。来期期待 "大"!!
青花6弁 ピコ   


青花8弁花白さし・黄芯    青花葉緑のさし・黄芯     桃花10弁花・黄芯
青花 8弁花に白さし    青花 緑のさし    桃花 10弁



テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
今日夕方、種を投函いたしましたよ、2,3日中には着くと思いますv-206

いい種か自信がありませんが。。。多目にお送りしたので、何とかなるといいなと思っておりますv-286
菫さん こんにちわ
この実生たちは色々な色・型で生まれましたが、来季はどんな変化を見せるか楽しみですよ。それぞれの実生を保険の為に挿し木をします。(過去に何回と無く星に・・・)
今までの経験では親に似た子は変化はありませんが、♀親と違う色・型の子は変化が著しく "エェッ!!"とたまげることがありました。

私もコアクチリスは種を採るために2果球を熟らしていますが、オクロレウカは今年星になりましたので是非!!送ってください。
今日の広島市内は32度です。ボチボチのマイペースで夏を乗り越えましょうね。 
No title
こんにちは。
実生のお花がたくさん咲いて素晴らしいですね!
ほかにはないめずらしいお花が出てきたり・・・夢が広がりますね。

私は今はあまり種まきしていないのですが、オクロレウカとコアクチリスだけ苗を作ろうかとチャレンジしてみるつもりです・・・
オクロレウカはまた種がありますが、ご入用でしたらお送りしますが。。。春O井さんのです。(でも、clema酔人さんはご自分でたぶんお持ちですよね?)
ブルーマチスさん こんにちわ
公園ボランティア ご苦労さまです。

upした初花は1果球の中の8兄弟ですが、色々の色・型で誕生してくれました。青花に白のピコ?など親似以外、来季見違える花色・型で咲いてくれると思います。それが楽しみですよ。
No title
先日は大切なお花を町内公園用に分けて頂きありがとうございました。
全鉢、元気にしております。

母親似(晴山)の実生は花色、花姿ともにすっきりとしていていいですね。
他にも交配した苗がいろいろ咲いてきて、楽しみですね。
白のピコが入るのは珍しいのしょうね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク