*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチス実生花 初花の挿し木鉢上げ
今年初開花のフロリダ実生花 (濃紫の八重花.5月29日blogup) を 6月10日に挿し木してから今日で3ケ月経ちました。
この近日から少し気温が低くなってきたので鉢上げです。竜王挿し木.6月10日

立派に発根してくれましたね。
竜王挿し木発根状況

5本×2ポットの10本挿しましたが9本の鉢上げです。
竜王挿し木発根状況9本

発根本数もgood!!ですが 量は挿し穂の太さに比例していますよ。 
竜王発根本数


3.5号のロングポットにそれぞれ鉢上げました。来期、きっと見せてくれるであろう花型・花色が楽しみです。
竜王挿し木鉢上げ9月10日



テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

とてもご無沙汰しています。
今年のゴールデンウィークに行われた、広島でのクレマチスの展示会に訪れた
愛媛県は松山の大学生の者です。
先生と出会いブログという形での発信を知り、実行し今ではある程度形にすることができましたー!

宜しければ評価していただけませんでしょうかっ

お暇な時間があれば、是非お立ち寄り下さい!

Blog:http://clemania0813.blog.fc2.com/

宜しくお願いします。 m(__)m
おはようございます ブルーマチスさん
挿し穂は必要な事があれば花を見る前でも挿しますよ。広島での早咲きは4月には咲きますから5月には剪定を兼ねて毎年挿しています。
さわって"ポキッ"と折れる青蔓は使っていません。また発根促進剤の"オキシベロン液剤"を毎回使っています。発根本数も増えて確率も高くなりますよ。
菫さん おはようございます。
初花が自分の気に入る花色・型が出ると この株の保険に挿し木をします。(過去にお気に入りの株が消滅 ☆しましたから・・・)
実生の初花が来期も同じ花とは限らないので楽しみ?なんです。
No title
9割の成功とはすごいですね。
根量も申し分ないですね。

我が家は多分成功率悪いです。
濃いこげ茶の穂よりも、薄いこげ茶や緑混じりの穂が成功しているような気がします。

来年は初開花前の穂で5月頃に挿してみようと思いますが、試されたことはありますか。
No title
こんばんは~。
素晴らしい成長ぶりですね!さすがですね~。

開花が楽しみですねv-354

私もたまにクレマチスの挿し木をしますが、どうも下手なので失敗続きですv-356

プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク