*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチス壷系(ビオルナ)の初花Ⅲ.
平成21年5月に交配(♂tex実生×♀這沢)のチビちゃん15苗を春に鉢上げ、その姉妹? の長女に初花が着きました。(右の紫花は"k.ドリームでこの子の親ではありません)
♂tex.♀這沢
花型は母親に似てかわいく、色は父親の赤が強く出ています。初花ゆえ来期もこの花色・花型となるか楽しみです。
♂tex.♀這沢2

広島県内のかざぐるま(4地方)を挿し木で増殖していますが猛暑が過ぎ、最近の涼しい気候に目覚めたのでしょう勢いのあるわき芽をグーンと伸ばしています。
(開花色は4月14・22日にblog up)
広島県のかざぐるま



テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

菫さん おはようございます。
母親に似て"コロリン型"で咲きました 姉妹の花が楽しみです。
K.Dは我が家に来たのが平成18年ですから苗からだと満6才です。ベランダのフェンスに絡まって自由に成育していますが花着きはいいですよ。
我が家も品種によって花着きの良いもの・5年も経つのに花がチラホラ・・・色々ですよ。品種・鉢土・栽培環境も関係があるのでしょうね。
No title
こんばんは。

わ~とっても可愛いお花ですね!
色合いも形も優れていて美人さんですねv-206

話題がそれますが、キングスドリーム・・・我が家ではなぜかあまり咲いてくれません。
壺花のなかでも、よく咲くものとそうでないものがあるように思います。。。
何の交配なのか?によって環境に合う合わないがあるのかな?なんて思ったりしています。
ここ数年出回っている「OOの君」シリーズはとてもよく咲いていますが・・・。
ブルーマチスさん おはようございます。
平成21年tex実生に色違いの異母を3品種交配して今年4苗の花を見ることが出来ました。その中でも2苗、私好みの赤がでました。
涼しくなったので挿し木の鉢上げは大事ですね。
No title
濃い赤ですね。
赤色はインパクトあっていいです。
挿し木の新芽も動き出したようですね。
我が家の挿し木もそろそろ鉢上げしようかなと思っています。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク