*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
クレマチス壺系(ビオルナ) 実生Ⅳ
平成21年に♂ピッチェリー実生×♀tex実生を交配した子の初花です。
異父のピッチェリー交配は平成21年に初花を見せてくれましたがそれより小ぶりで花型は父親のピッチェリーに似て"ずんぐり"!!. 異父の兄弟よりf明るい発色で美人かな?
我が家のベランダ壺系の今年のラストフラワーとなりました。
♂pit実生×♀tex実生H2011. 

父親とツーショット
♂pit実生×♀tex実生 H2011

父親のピッチェリー実生
♂pit実生×♀tex実生H2011.

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

菫さん おはようございます。
今までに見た花色はこの母親(.tex実生)を交配親にするとDNAが強いのでしょうか? その花色系が多く出ました。相方の4交配親は  "KD"・"這沢"・"pit2親"です。
この"父親 pit親似"の青い種が写っていますが 熟し過ぎた? 種は菫さんの早い採捲きの様に早い発根を見ることはどうかな(,年内発根)?です。室内でしたら春までには発根(外皮剥ぎ取り)すると思います。

No title
こんばんは~。
華やかな色合いが素敵なお花ですね!
clema酔人さんのお宅には、可愛い実生がいっぱいですね。

私も、今年は少しピッチェリもまいてみようかと思います。でも、まだ種が青いんですよね。。。
上の画像にも、まだ青い種が映っていますね?
私は、だいたい初夏に採れたものをまくことが多いのですが、これから熟したのでもまだ大丈夫でしょうか。。。
ブルーマチスさん こんにちわ
初花ですから来期はどんな事になるかわかりませんが この状態で咲いて欲しいです。親花の2/3サイズで小さくてかわいい花が見れました。
No title
♀tex実生の色が出たのしょうか。
濃い赤が素敵ですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク