*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ピッチェリー8芽 : フロリダ6芽
2004年採取の古種を1年後の2005年11月20日に蒔いたフロリダピッチェリー発芽状況です。(2006年11月9日写)
各15粒ブロックに蒔きましたが 今日地上部に出て確認できるのはピッチェリー8芽 : フロリダ6芽(1芽欠損)です。
ロックウールブロック
2006年今年10月21日に発芽遅れ種子の確認の為に覆土を水道水で洗い流したロックウールブロックの表面です。この時点ではピッチェリー発芽は写真では確認出来ない(針の先5mm位)。そういう事ですからほじくってはいけませんね。

2006年11月9日ピッチェリー8芽 背の高さはフロリダを追い越しましたよ。
ピッチェリー・ふろりだ実生

2006年11月9日フロリダ6芽 まだまだ発芽してくれるでしょうね。現在発芽率50%なんですから。・・・
また後日覆土を水道水で洗い流して早期発見をしましょうか。? と言っても自然生育ですから休眠の深い子は1年後かも・・・。
ふろりだ実生

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

tag : ピッチェリー 実生 発芽 フロリダ 種子 ロックウールブロック

Secret
(非公開コメント受付中)

nagyi さん
おはようございます。
「覆土を水道水で洗い流して」・・・はこの実生達はロックウールブロックに埋め込んだ蒔種なので露出・流出はありません。
水道水でロックウールブロックの表面の覆土をやわらかく流すと針の先のように発芽遅れの実生達が見えます。これから覆土の上(地上)に出てくるこの子達をを痛めては あーー残念!!となってしまいます。
発芽のnewsを皆さんがブログUPされ その刺激によってまだ発芽の見えない種子を "ほじくって見ようかな?"と そういう気分に誰しもなりますね。その事が要注意ですとの メッセージなのです。
洗い流すは発芽状況の写真・コメントですから。ご安心を。

遅い時期に挿し木した(アディ・・・etc)鉢・発芽鉢は昼は陽に当て 夜は室内(過保護??)に取り込み生育させています。

こんにちは
プチご無沙汰です

「覆土を水道水で洗い流して」とありますが、
洗い流す方が、発芽後の生長に有効なのでしょうか?
今秋初めて、一からの種蒔きをしたのですが、
来秋の発芽時期まで、種が水圧で露出しないようにと、
覆土を1cm強程度にしてあります
発芽時期には、覆土を軽く除去した方が良いのでしょうか。。。
来年の、鬼が笑う様な話ですが、ふと考えてしまいました^^;

と、発芽苗の画像の中に、
アディソニーの、元気そうな挿木苗を羨ましく見てしまった自分でした(爆)
3月うさぎさん
ざっと土をかけただけだったのですが・・・そうですよ。私が1cm以上あってはと言うのは厚いと近いうちに発芽して来たときに生育に影響が大なのです(芽元が腐る)。そんなことで今の状態がBestと思われます。ただし霜・雪がかからないよう保護が大事です。
すこ~しだけおふとんをかけて・・・ほんの少しだけ(愛情)ですよ。
あっ、そうですか、いいことを教えていただきました!

大雑把な私はざっと土をかけただけだったのですが、ぎゃくに少なかったかも・・お水をあげたときにはみ出てくるタネもあるくらいで。。(笑)
すこ~しだけおふとんをかけてあげたほうがいいかも?のようです。
3月うさぎさん
おはようさんです。
うさぎさんCle語録 「ほじくってはいけませんね」を使わしてもらいました。
この後芽が出るまでどのくらいかかるのでしょう???・・・希望がありますね。楽しみですね。 
ほじくられた実生の覆土が気になります 私の経験では1cm以上あってはいけません。これからとても寒くなります。実生に霜・雪がかからないよう保護して育て また生育状況をUPして下さい。

ブルーマチスさん
覆土に白いもの・・・は パーライトです。市販の種蒔き用土をこだわらず使っています。ブロックを使わない種蒔きは使用する鉢の上から下までこの用土100%です。
人それぞれが種蒔きのやり方(経験)がありますが 用土はそんなに気を使わなくても良いと思います。使用する鉢の深さは大事ですね。鉢の深さは最低でも10cmあることが必要です 発根・発芽と生育し鉢上げするまでに根が無理なく伸長する為にこの深さが大事です。
2~3ヶ月で発芽・・・採蒔きの事と思いますがうさぎさんのブログにたしか9月頃そういうUPしたものがありました。私の経験している早期発根・発芽は完熟種子の外皮取りしたものを蒔いています 8/13に這沢を6粒蒔いた中から現在発根したものが見えますよ。
1年間も水遣りを・・・私のベランダで栽培しているCle達に今日現在 3日/回のペースで水遣りをしていますが 実生達も同じで特別な事はしていません。
用土に種を蒔いて先輩のCle鉢と同じように 鉢土が乾けば水をで 2007年の10月には必ず発根・発芽が見えますから。
こんばんは。
発芽ニュース、よだれがでそうです(笑)
な~んて、下品でごめんなさいね。

可愛いチビちゃんたちが出てきて、楽しみですね。
「ほじくってはいけませんね」・・・確かに。。(汗)

あれから気になりますが、もうほじってません(笑)ガマンしてます。
もっと根が出てきてるものがあるか、どきどきしますが・・。
うちはまだ発根だけですが(かなり長い根のものもあります。2センチ以上・・・)この後芽が出るまでどのくらいかかるのでしょう???
Takechianmanさん
こんにわ。
古種の発芽率をcheckしてみました。もちろん低温処理・ジベも使用せず一般的な秋蒔きです。
ご存じのようにブロック蒔きが良いのは水やり時の種子の移動・発根状況・発芽後の鉢上げ手間・発芽個数の確認生育状況を痛めず見れるということで使っています。
この子達の同級生 piは今年花をつけています。さすがにフロリダは来期ですね。昼は陽の当たるベランダ・夜は室内と過保護に育てています。
たくさん発芽していますね。
それでも発芽までに1年かかっているんですね。
用土はロックウールブロックですか。
覆土には白いものも混じっていますね。

今度、壷系のMIX種をもらえることになりまして、どのように蒔いたらいいのかさっぱりわからず困っています。
2~3ヶ月で発芽したというブログも見ます。(系統は忘れましたが)
私は1年間も水遣りを続けられそうにありません。
ほじくらずに我慢ですかね。
clema 酔人さん おはようございます。

ピッチェリーとフロリダ、結構発芽していますね。
更に、発芽してきそうですね。
昔、これと似たロックウールのブロック、クレマではないのですが、ある植物の組織培養をしたクローン苗の植え出し用に試験したことがあります。懐かしいです。
これらの実生苗、早く大きくなるといいですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク