*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
かざぐるまの自生地を訪ねる。
県北の "かざぐるま" 自生地を訪ねると グッドタイミングの開花状況!!. 幅10mの斜面にたくさんの花が見れました。
群咲.1

上の自生地から2km先の自生地の開花状況です。ここもかざぐるま満開です。
群咲.2

多種の花形・花色で個体差がありますよ。
満開のかざぐるま

これぞ "かざぐるま"!!と言ったような弁間に隙間のある花形です。
弁に隙間花

剣・丸弁が共住していましす。
剣弁・丸弁が共住

花形が整ったかざぐるま
花型良し

ほんのり薄いピンク色のかざぐるま
薄いピンク花


株元に無数の実生が生育しています。水路・川から1m~2mに株元がありました。
株元の実生達

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさん こんにちわ
広島と福井は距離がありますが こちらに来られる便があれば連れていきますよ。
ここのかざぐるまを挿し木で保存する為に 1本,蔓をもらいました。苗がそだってからそちらに送りましょうね。
菫さん こんにちわ
ほんと!!貴重な里山の風景です。住民、皆さんが熱心に保全に取り組んでおられます。
山の持ち主が私に "かざぐるまのある所は草刈をしたらいけんどーー! ほったがらしに せぇーー!!"が ここの住民の合言葉だそうです。
No title
実際にこのような場所があるのですね。
人に連れて行ってもらわないとわかりませんね。

弁間に隙間のある花形の "かざぐるま"は素敵ですね。
No title
おはようです。
わ~素晴らしい画像ですね、素晴らしいと言うかとても貴重な。。。
こういう景色はなかなか見られませんので、感動しました。
いつまでも大事にしたいですね~。

でも、この価値を知らない方が、何も知らずきれいだなと思って採ってしまったりしそうですねv-356
そうならないように守ってあげたいですが。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くれまさん おはようございます。
開花時期がグッドタイミングでしたよ。花形・花色とも色々個体差があり株元には実生がたくさん生育していました。
2枚目、3枚目の画像は田のすぐ側です。前は草刈をしていたそうですが 現在 "かざぐるま"の成育個所は手をかけず、自然のなすがままにしているそうです。
本当!! 貴重ですね。ここの里山住民、全員が "かざぐるま"など 絶滅危惧種の保全に熱心に取り組んでおられます。
珍重な"薄いピンクのかざぐるま"を播種して生育させた実生苗をおみやげにいただきました。
No title
こんにちは~clema酔人さん。

ご無沙汰してます~!
凄いですね・・・自生しているクレマチス初めてみました。手入れされていない自然の崖上の斜面にたくさん咲いていますね。
田んぼの脇でしょうか?
農家の方が草刈でウイーンと刈ってしまいそうな・・・^^;。
このような場所が残っているのは貴重ですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク