*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
フロリダの先祖かな?
中国浙江省の天目山には多くのクレマチス原種が自生していると中国の友人が言っていましたが、彼はそこの村人から分けてもらったので興味があれば・・・ということで昨年送ってもらった "C.courtoisii" 中国名、"大花威霊仙"に花が咲いたので紹介します。
左は"フロリダ"、右の花弁に隙間のある4花が "大花威霊仙" 花径12~13cmです。

大花威霊仙とフロリダ

5月7日撮影のしべ
5月7日

5月16日撮影, しべは全黒紫でフロリダのようにおしべはカールせず、いつまでも直起(2cm)しています。
大花威霊仙のしべ

花の着き方はフロリダそのものですが 花裏はそれと違って"薄桃"です。
大花威霊仙の花裏

左はフロリダの花裏と葉形, 右が大花威霊仙の花裏・葉形
葉の形

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

お茶さん おはようございます。
新蔓の7節~9節に2花ずつ、6花咲きあがりました。その上は地から20節で芯止まりしたので18節で剪定しています。まだ苗ですから体力がなかったのでしょうね。
中国の友人は"原種"・"clematis"を勉強され、私の知らない情報を教えてくれます ありがたく思っています。
菫さん こんにちわ
ほんと "しべ"は全黒紫で直起して何と言うか "原種 !! と言うか "神秘的な花です。
花形も崩れず素晴らしい品種を育てらせてもらっています。
フロリダ系の花裏に薄桃・薄茶・薄緑はありますが いつまでも薄桃で色あせないのがいいですよ
ブルーマチスさん こんにちわ
ご縁があって育てていますが 昨年、初めてこの画像を見た時は
鳥肌がたちましたよ。
今年、咲かすことができて彼に恩返しができました。
No title
clema酔人さん はじめまして!!
クレキチのお茶と申します.
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
大花威霊仙,良い花ですね♪
フロリダ(一重のテッセン)に似ていますが,無限花序の形質もあるのでしょうか?
実は私もこの花に興味があって昨年探したのですが,残念ながら情報が入らずorz
現地に詳しい友人がいるといいですね!
私もいつか育てられるようにネットを探索してみます^▽^ゞ
No title
こんばんは。

しべが黒くてかっこいいお花ですね!
裏側がピンクがかっていて、それも素敵です。
ほんとうにめずらしいものを見せていただきました~。
No title
中国名のお花もお持ちですか。
花裏の"薄桃"が素敵なお花ですね。
珍しいものを見せていただきました。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国浙江省の天目山には多くのクレマチス原種が自生いていると中国の友人が言っていましたが、彼はそこの村人から分けてもらったので興味があれば・・・ということで昨年送
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク