*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
2006年12月ラストフラワー クレマチス鉄線Ⅲ
鉄線Ⅲ号
今年も残り少なくなってきましたね。
鉄線を育てておられるcle愛好家の庭(ベランダ)も cleを代表して鉄線が私が今年もラストフラワーです!!と 春と違う花色で咲いているでしょうね。私のベランダの鉄線は4弁で咲いてくれました。(下写真は同株 5月の開花写真)
鉄線Ⅲ号
この画像は今年5月の開花写真です 鉄線の "しべ"には color・幅と変化が色々とありますが 私はこのやや"フロリダ"似のこの花形が好きです。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

tag : クレマチス 鉄線 フロリダ

Secret
(非公開コメント受付中)

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
またいろいろと教えてください。
こんにちは。サイト名を「3月うさぎのroof garden便り」に変えることにしました。
お手数ですが、変更をおねがいいたします。また遊びにまいります~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lazuliさん
おはようございます。遅くなりました。
鉄線は愛好家・ナーセリーさんなどから " しべ " の色・形が違う物を色々と収集しましたが、この鉄線は 5年前にこちらの園芸店で購入したもので実生ではないと思います。
(Photographs of Clematis flowers 碧天舎の2003年発行にはこの花形が載っています)
こんにちは。
素敵なテッセンですね~!
私も同じで、フロリダ似の花形が素敵だと思います。
このテッセンはⅢ号(細い)なのですね。
実生なのですか?
3月うさぎさん
私のベランダでは 鉄線Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ号と勝手に名前をつけていますが Ⅰ号はしべの紫の弁化が大きい(一般に流通している)、 Ⅱ号は弁化が小さい、Ⅲ号は細い。 それぞれ趣があります。
うさぎさんの言われる通り 季節・育成環境によって color・花形に変化がありますね。

 
こんばんは。
下のお写真。美しいですね、幻想的で。
和の雰囲気もあって・・・・。バックが黒だと引き立ちますね。

私もほんとは、テッセンは、まんなかの「もあもあっとした」紫色の部分が少ないほうが、なんとなくシンプルで好きです。

同じお花でも季節によって花びらの枚数が変わったり、色が変わったり。。。クレマチスって不思議ですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク