*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス 9月の作業
5月に交配してできた種の種皮剥ぎ取りです。剥ぎ数は278粒で3時間作業でした。
種皮剥ぎ

猛暑が過ぎてクレマチスもすごし易くなったのでしょうね わき芽が伸長しだしましたよ。
大花威霊仙 苗

7月から咲き続ける"ピッチェリー実生"が、さわやかな秋風が通るベランダで艶な花色を見せてくれます。
ピッチェリー実生

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさん こんばんわ
4日間浸漬しました。ピンセットで種皮の裏表をそれぞれゆっくり1回引っ張ればペロリです!! (この種子は一昼夜では硬かったのと私が多忙でした)

剥ぎ取ってから"ジップ袋"での水中生活をさせ、発根を確認して順番に鉢上げをしています。これで100%ではありませんが毎年、年内発根・年内発芽を経験してきました。青種は用土に直接蒔きます。いずれも8月初めから9月までに蒔いています(採蒔く事が発根率に重要)。

実生の鉢上げ用土はこだわってはいませんが 今年は"プロトリーフ" が販売している種まき用土を使っています。
No title
278粒を3時間でですか。早いですね。
一晩水に浸けておいてから皮剥ぎ取りですか?

私も今年は種を蒔いてみようと思っています。
皮剥ぎ取りした方が、発芽の成績はよくなりますか。

用土は鹿沼土4:赤玉土4:市販園芸用土2でやろうか思いますが、clema酔人さんはどのような用土ですか?
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク