*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
5月のクレマチス
C.courtoisii 大花威霊仙(中国浙江省天目山:原種)が いっきに咲きだしました。
大花威霊仙. 2014

先進むに連れ花弁の変化と長ーい、真っ黒の "しべ"が goodです。
大花威霊仙.2014ⅱ

2012年9月に広島県北の帝釈峡に自生している"タカネハンショウズル"を観察に行った時、偶然見っけのそれらしき完熟種を播いて成育した実生に2つ花が着きました。ハンショウズルも自生していたんですよ。
帝釈峡のハンショウズル

"ハット"が特徴の"高野ハンショウズル" 高野踊りが可愛いな。
高野ハンショウズル

テーマ : 自分流で良いじゃん♪
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

あきこさん おはようございます。
" クレマチス " 色々の花色・花形があるでしょ~!!
帝釈のハンショウズル(原種)は意地 ? ]がありますね。18日の日曜日は帝釈と吉舎・豊平の自生地を定点観察にいきます。
情報を載せますからまた見に来てくださいよ。
こんにちは^^
見に来ました♪
いただいたカードのお花ですね!
種からこんなに立派に育つものなんですね~!すごいですね!!
また見にきます(^^)
ブルーマチスさん こんにちわ
この白は他品種に無く 目が惹きつけられますよ。

そうなんです 蒔いてから2年で花がつきました。6子発芽しましたが、この子だけ生きています。今度の日曜日にこの親を観察に行く予定です。
No title
純白が綺麗です。

自生していたハンショウズルの種から咲かせたのですか。
さすがプロですね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク