*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アディソニー鉢上げ
アディソニー挿木
昨夏に挿木した"アディソニー(這沢color)の用土を水洗すると白い地中芽が "早く鉢上げしてよ"と待っていました。
( 太い立派に育っている根ですが 発根の量から見ると6月迄に挿す事がbestですね。)

アディソニー鉢上げ
3号の紙ポットへ鉢上げです。今秋までこの子達はこの鉢で成育します。

Secret
(非公開コメント受付中)

3月うさぎさんへ
おひさしぶりです。
我が家の実生苗も室内でほんの少しずつ成長しています。ベランダの親株達も蕾が膨らんできましたよ。暖冬のせいか例年とリズムが違って鉢上げ・植換えと忙しくなりました。
赤玉土は表面に1並べ 根の成育の為 ぐらつき防止に押して置いています。
ブログ更新頑張っておられますね。楽しみにしていますから情報発信よろしくお願いします。
ブルーマチスさん
お元気ですか。こちらは暖冬でしたが ブルーベリー・クレマチスともに雪でのダメージはどうでしたか。
この挿し木は2番花の剪定蔓を挿したので7/20となりましたが
発根する時期が真夏となるとダメージがあります。やはり根張りを考えると6月までがbestとしたほうが良いですね。
この紙ポットは成育が良いですね。側面から根が出て成育状況が見えますし サークリングがなく次の鉢上げするときにそのまま植えてしまうので手間がかかりませんよ。
用土は親株と同じ山野草風用土で表面には赤玉中粒を1並べ置いて用土の乾燥・苗のぐらつき防止としています。
紙ポットは言われるように乾燥が早いですね なにぶんベランダ栽培ですから 日々様子がわかるので気にすることはありませんし またこの子達も近々メインの水やりペースに慣れてきます。
こんばんは。お久しぶりです。
どれも元気そうな苗ですね!すばらしい&うらやましい(笑)
どんなアディのお花が咲くのでしょう!!

我が家でもピッチェリさん元気です。ようやく葉っぱの数が増えてきました。「身長」はまだ1センチあるかないかですけど(笑)

ところで、この土は水はけがよさそうですね?鉢全体がこの土なのですか?それとも表面だけにかけてあるのでしょうか???
立派な根っこが付いていますね。
挿し木のベスト時期は6月末までですか?
紙ポットへの鉢上げは何か訳があるのですか?
私も秋撒き花種を人に薦められて紙ポットに撒いたのがあるのですが、乾燥が早くて困っています。(ビニポットと水遣り周期が違うので。)
用土は赤玉土の大粒(中粒?)ですか。

秋頃には更に根量も増すでしょうね。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク