*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
11月のクレマチス
10月初めから鉢底に根が出たクレマチスの植替え!!  30鉢済ませたが もう10鉢替えなくちゃ・・・・・
それぞれの根張りの様子・蔓の状態を見て鉢内に蔓伏せや、来期の鉢姿・花数を考えながら蔓下げもやります。
成株が済めば"挿木苗・実生苗"たちが順番をまっています。11月も大変だ--- 植替・蔓下げ

フロリダが夏バテ回復!! 元気に伸長し花を見せてくれました。
フロリダ2番花

冬咲きクレマチス!! 春に剪定し鉢姿を整え 姿良く花を着けています。
冬咲きクレマチス

8月初めに蒔いた実生種は次々と双葉が伸長だ。
実生の発芽
Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーマチスさん こんばんわ
私もベランダに品種を多く置くために8号までです。株が大きくなった鉢は展示会で "じゃんけん大会"の勝者にプレゼントしています。
どうでも必要な品種は株を "1/5" 縦割りに切り取って同じ号数の鉢に植替えていますよ。
気温が低くなりましたが まだ蔓が伸長していませんか?
挿し木苗や伸長している品種は散布はまだ早いと思います。
No title
植替え、ご苦労様です。
写真では見事に蔓下げされていますね。

鉢が大きくなってくると鉢上げは困難と思いますが、どうされていますか。
我が家は、8号でストップか、精々10号までです。

ブルーベリーだと根切りして、同じ鉢に植え直すことができますが、クレマチスは根切りできませんよね。

うどんこ病対策の10倍液石灰硫黄合剤の散布は10月初めに一度実施しました。
効果があったみたいで新芽、新蔓にはうどんこが付いていないです。
11月初めにもう一度10倍液石灰硫黄合剤散布をやろうと思っています。
プロフィール

clema酔人

Author:clema酔人
clema酔人のベランダにようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク